プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうめんつゆと、普通のめんつゆの違いは何ですか? 代用できますか?

A 回答 (3件)

あまり変わらないので、やっスイ方買ってます。


昆布出汁か、鰹出汁か、、、
あとは好みです
    • good
    • 0

そうめん用に薄めてあるか、ないか、の違いだと思います。


めんつゆ薄めればそうめんつゆです。
    • good
    • 0

少し前は麺つゆしかなかった筈です。


その内に白出汁が登場し、あご出汁ツユやら、そう麺つゆ等と近年枝葉に分かれ細かく分類されるようになりましたが、麺つゆと白だしは確かに大きな違いはあると思いますが、麺つゆの区分け(蕎麦つゆ、素麺つゆ、うどんツユ)にはそこまでの違いはないと……。

もちろん、皆同じでは区分化販売する意味もないので、多少の成分や味や濃さは変えてる筈ですが、そこまで麺料理別に専用つゆを取り揃える必要もないと……。

ご自分の味覚と感性とセンスで味や出汁の足し引にをしながらご自分の味にアレンジすればお好きな麺つゆ一本で良いのだと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!