アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーターの22歳です。
最近栄養士になりたいと思い、栄養の専門学校に行こうか悩んでいます。元々高校では調理系のコースに通っていて、今まで調理や製造の仕事をしていました。

進学する道もありましたが、この時点で明確な目標がなかったためしっかりとした目標が出来たら進学しようと考えていました。そして、実際に働いてみて資格がないのと資格があるのとでは給料の差を感じ、もっと専門的な仕事が出来たらと思うようになりました。

今年中には高校の奨学金は払い終わります。
今まで色々な支払いがあり貯金は30万程しかありません。奨学金や社会人の為の給付金を利用しようと思いますが、この状態では難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、専門学校の話から。

専門学校は、就職と一体になっていないと厳しいです。
専門学校で何を習うつもりですか?専門学校には得意分野があります。中華・和食・フレンチ
そうした得意分野を生かして就職します。これも各学校で違っており「ホテル」「レストラン」など
こうしたデータを良く調べてから出願してください。
費用も様々で「辻調理」などはとても高いです。
ただ、野手には安いだけの理由があり、設備や教え方、使用する材料まで変わってきます
安ければよいというものでもありません。
学費は、入学前に「入学時に払う額」和用意しておきましょう30万円ではやや危ないです。
最低でもその倍の「60万」くらいは用意しておかないといけないと思います。
「この状態では難しいでしょうか?」という質問ですが、簡単に言えば「無理ではない」と思います
ただし「アルバイト」を増やすことはあっても、辞めることはできないでしょう
    • 0

専門学校行くにはそれなりのお金が掛かります

育英会等の奨学金はおそらく月額5万円程度
それではどうしようもありません
自分自身生活していかなければならないし、1年コースだと昼間バイトするのは無理
昼間バイトなら夜間コースしかありませんから学校が限られる
その辺具体的に調べてみましょう
    • 0

昔、うちの会社にも、

正社員で入ったのに、
専門学校行くからパートになって
辞めていった人がいたわ。

何がしたかったんだろう って思ったね。
    • 0