アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から高校3年生。受験生になります。

私は将来歯科衛生士になりたいという夢があります。そのため、専門学校に行こうと思っているのですが、私の通っている高校が自称進学校で担任からはいつも同じ所の国公立大学を勧められてきます。
友達からも絶対大学に行った方が良いと言われます。
専門学校へ通うことはやはり逃げになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

専門学校に通うことが【逃げ道】と言う意味がよく分かりません。

。。勉強からの逃げ道って意味ですかね?内申とか模試に追い立てられる生活から逃げたいのでしょうか?

気持ちは分かりますが。。。あと1年は乗り切って見る事が人生のプラスになります。周囲は同じことを言ってるでしょうね。。。歯科衛生士の専門学校では国家試験に合格するために今より厳しい勉強を強いられます。いま逃げても数年先には勉強や暗記やレポートの毎日になります。夢を獲得するにはかならず通る道ですので覚悟した方がいいです。

大学でも歯科衛生士の資格を取れるところがあります。4年間勉強するので専門学校よりも広い視点で勉強出来ます。社会人になるには一般教養も糧になります。資格取得だけを勉強しする専門学校よりも知識に奥行きが出ます。是非、ご検討下さい。

ちなみに、歯科衛生士の専門学校には一般の大学を卒業してから資格取得とために入学される人も少なくありません。歯科衛生士の資格を持って一般企業(歯科器具会社や美容やオーラルケア)に入社する方向もあります。
    • good
    • 1

・専門学校へ通うことはやはり逃げになるのでしょうか?



そんな事は決してないです。
私はあなたと逆で、進学校だったため、専門学校と言う選択肢が学校にはなくて、だから私自身にも専門の選択肢すらなく、目標もないのに流れで大学に行った?逃げた?感じです。
実際大学に行き、資格取得のない学部は、得る事は学歴のみ、勉強が就職先で生きる事もなく、やりがいのない内定先に仕方がなく就職が現実です。
私はそんな流れに納得が行かず、大卒から資格取得のために専門に行き、国試も取り、4月から資格を生かし社会人として働きます。
この方法を高校の時に知っていればと後悔です。
国試があるため、大卒者よりも年収は良いです。
目標がなく流れで大学進学した無資格の人達は、数年後に転職をしたり、辞めたいと言ってる子ばかりです。

ただ資格も需要のあるものないものがあるので、その辺は進路の先生に相談をしてみた方が良いです。

国試がある専門はかなり多忙で大変です。
今回国試勉強をして感じました。
ただ単に流れで大学進学をする方が楽なので、それもそれで逃げとも言えます。

大学だけが全てではないと言うのを私は実感したので、専門も視野にいれて、資格のジャンルをもう少し調べてみても良いのかと思います。
    • good
    • 0

歯科衛生士が目指せる学科の有る大学か短大へ進学すれば、高校の先生や親御さんが納得してくださるのではないでしょうか?

    • good
    • 1

歯科衛生士の資格を一般の大学から取ることは難しいですかね。


今歯医者は余ってるから、将来性ではイマイチかと。
    • good
    • 0

私も今年から高校3年生です!


専門学校は逃げなんてとんでもない!そんなことないです。
私は大学進学するつもりですが、それは夢がないからです笑
夢があり、なりたいのであれば専門学校でいいです。でも正直、大学出てた方が給与もいいですし、待遇もそれなりかもしれません。国立大学に進学できるくらいの頭があるならばもったいない気もしますが、それぞれ経済面、家庭環境にもよって都合が変わってくるので、先生はともかく他人がとやかく言うことではありません。
とはいえ、だからといって専門学校に行くことが逃げになるはずもありません。
私は、夢があってそれに向かって専門学校に行くというのはかっこいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!