アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校の指定校推薦について質問です。
自分が行きたい専門学校の推薦枠が通っている高校にありました。現高校二年生です。一年の時の成績は、全体評定(5段階評価)4.2で、委員会、部活、もやっていて、無欠席無遅刻です。2年、3年生も、一年のような成績を取ったか、推薦はもらえると思いますか?

A 回答 (3件)

ここではなくて、通っている学校の先生に質問すべきでは?

• 0

無欠席無遅刻は、評価されます。

成績は、4.3が、Aランクですが、希望者の数で、比べられます。
まずは、進路の先生に、自分の希望を言って、相談してみてください。(2年、3年で担任が、変わらないのであれば、担任でも可、でなければ、進路の先生です)
自分が行きたいという、強い希望は、とても、高く評価されます。
頑張ってみてください。
試験より楽だからと言ったら、ダメです。推薦がだめなら、試験で頑張ると主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございますー!

「指定校推薦」は専門学校が「指定する条件」を高校側に示して、

その条件に合う生徒を「高校側」に決めてもらい、
指定された生徒を専門学校側は必ず「合格」とする制度です。
専門学校が「指定する条件」の中には、各高校で指定できる人数も含まれています。
高校は「推薦基準」に従って「推薦者」を決めます。
つまり、結論を言えば、この場で推薦がもらえるかはわかりません。
学校が何をどのように評価するかは、学校ごとで違いますから、学校に聞くしかありませんが
「これは評価できる」とか「Aランクだから」とか「主張の仕方」といったことは単なる気休め
「質問者の方を無駄に良い気持ちにする」だけです「口のうまい占い師」の発言と同じです。
学校側は「推薦基準」にそって「推薦者」を決めます。気分で決めるわけではありません。

ただ、専門学校の「高校への人数指定枠」は相談によっては広がる可能性があります。
もし、来年質問者の方が人数枠で推薦がダメになったら、
高校の先生を通じて「専門学校」に相談するという手があります。
看護系以外の学校では割と広がることが多いです。(看護系でも起こることもありますがごく稀です)
    • 0