プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複n次式とは何ですか?

A 回答 (3件)

はは、確かに「復」は誤字だった。

(笑

「複n次式」がどんなものか分からない、調べても出てこないのは、
普通そんな言い方はしない、 https://mathtrain.jp/souhan の人の
造語だからだろうと思う。

「複2次式」から類推して、n次式の変数に他の変数のn次式を代入したもの
であることは想像に難くないが、 https://mathtrain.jp のサイト内にも
説明が見当たらないな。

複2次式が2次式に2次式を重ねるのは、取り扱いが難しそうな4次式を
多項式の初歩である2次式の知識だけで扱おうということに意味がある。
それを一般化しようとすれば、n次式にn次式を代入してn^2次式にするより
n次式にm次式を代入してnm次式にするほうが遥かに使い勝手がある。
わざわざm=nの場合だけを取り上げて「複n次式」と名前を付けることには、
何の意義も感じられない。

世間で「複2次式」とは言っても「複n次式」とは言わない理由は、
多くの人が私と同じように感じているからだと思うけどね。
https://mathtrain.jp の人は、何でそんな言葉を使おうと思ったんだろう?
入試の過去問に用例でもあるのかな?
    • good
    • 0

> 言います。

ちゃんと勉強してください笑笑

そうか... それがどんなものだか是非書いてほしいな。
たぶん「双n次式」あたりをいい間違えてる.に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://mathtrain.jp/souhan
どんなものか分からないからかいているのですが?

しかも漢字違くないですか?

笑笑

お礼日時:2020/06/11 18:55

一般に「復n次式」って言いますかね?


「復2次式」しか聞いたことないなあ。
y が x の 2次式、z が y の 2次式で表される場合、
z を x の多項式で表した式を「復2次式」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言います。ちゃんと勉強してください笑笑

お礼日時:2020/06/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!