これ何て呼びますか

洗濯機のドラム固定ボルトナットは逆ネジ?
パナソニックの立型全自動洗濯機のドラム(洗濯槽)を分解して掃除しよう思いました。
しかしドラムを固定しているサイズ36のナットが固くて回りません。
換気扇のファン固定ナットと同じ様に逆ネジではと考え、逆も試しましたが回りません。
固いナットを回す方法は別で考えてみます。
ドラムを外すためのナットの回転方向をご存知の方は教えて下さい。
個人的予想では洗濯機は運転時に正回転と逆回転を繰り返すので、ナットを逆ネジにしても意味が無いので正ネジかなぁと思ってはいます。
洗濯機を分解した事のある方の経験例でも構いません。

「洗濯機のドラム固定ボルトナットは逆ネジ?」の質問画像

A 回答 (2件)

パナにネジ仕様を聞く

>逆ネジにしても意味が無い
同意

ネジロック、ロックタイトの類いか
緩み止めの仕掛けがあるやも知れず

障害がないなら炙ってインパクトで
手回しでも良いけど
    • 0

使用工具は?パイプレンチなら、回るという動画が、YouTubeにあるので、検索なさってみてはいかが!

「洗濯機 洗濯槽のカビキラーで汚れが落ちているか分解・検証してみた」ですが、ギアプーラーも必要らしく、簡単ではないですよ。
そもそも、洗濯槽の回転するハネを外して、裏側がきれいなら、洗濯槽の外側もきれいなのに、この動画、ムダなことしているなあと、思いました。
「洗濯機のドラム固定ボルトナットは逆ネジ?」の回答画像2
    • 0