電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軸性近視はトレーニングをしても治らない近視ですか?

A 回答 (1件)

結論から先に言うと治らない近視です。

近視には屈折性近視と軸性近視があり、まだ治る可能性もあり治療薬もあるのは仮性近視とも呼ばれる
屈折性近視の方です。

ご存じかもしれませんが、軸性近視は近くを見る習慣や遺伝などで眼軸の伸びた状態で
これを治療する薬はありません。〇〇回復センターとか治療器具もあり、最後の望みを託す人も多いですが
多額のお金をつぎ込んで諦める人が沢山います。センターでお試しをやると直後は少し良く見えるようになった気がしますが
すぐ元に戻ります。それでも希望を託してつい金をつぎ込んでしまう人もいるようですね。

治らないからと言って目に悪い習慣を続けると、近視が進行し、網膜剥離を起こすこともありますので
パソコン、近業の仕事・勉学、スマホなどの後は遠くを見るなどして目を休めてください。
今、50cm先くらいまでがくっきり見えるなら、歳を取ってからメガネを必要としなくなる可能性もあります。
また老後も老眼鏡を必要としないのが近視の強みです。私も近視ですが老眼鏡は使いません。

参考までに言いますと、私の妻やその妹は若いころは、当時の私より強い近視でしたが
結婚後共に専業主婦となり、近くをあまり見ない生活習慣となり、妻は日常生活ではメガネを余り使わなくなり
妹の方は視力が1.5まで回復しました。ともに何の治療も受けていません。これが一般的とは言えませんが、
そういうこともあるということで参考程度に聞いてください。
    • 0