プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完了の継続用法について質問させてください。

今手元にある文法別になっている英会話用の本では、現在完了の完了用法と経験用法は項目に分類されているのに、継続用法の分類はありません。代わりに現在完了進行形の分類がされ、これが継続用法として分類されています。

現在完了進行形のページの説明の一部を抜粋し要約します。

現在完了進行形は、あくまで進行形なので状態動詞は一般に使われず、現在完了形で表す。
「動作」を表す動詞は現在完了進行形を使うのが一般的。日常的、習慣的なwort,liveなどは両方使えるが、現在も継続中ということを強調したいときは現在完了進行形を使う。

要するに継続用法においては一般に、

状態動詞→ほぼ現在完了形にする
動作動詞→ほぼ現在完了進行形にする

ということでよろしいでしょうか?

しかしネットでの記事を抜粋すると次のようなものも出てきます。

I have played soccer for two years. 「私は2年間サッカーをしている」

動作動詞なのに進行形にしていません。(恐らく日本人が作った例文かと思われるので、ネイティブから見れば違和感があるのかもしれませんが)

ということで、今回の疑問点は、動作動詞を現在完了形継続用法で用いる場合、進行形にするのが一般的なのか、意味の強弱が変わるだけで、進行形にしない形も普通に使われるのか、どちらかということになります。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

加筆しますね。

質問者さんはこう書きました。

I have played soccer for two years. 「私は2年間サッカーをしている」
(恐らく日本人が作った例文かと思われるので、ネイティブから見れば違和感があるのかもしれませんが)

これに対して、私は「(この英文は)ネイティブに違和感はありません」というつもりで書きました。
進行形に違和感があるのであって、現在完了には違和感はありません。

言葉足らずだったかもしれませんね。引っ掛かりは取れたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 08:26

2年間サッカーをしている、といっても、


2年間休まずサッカーをしているのではないですよね。
ご飯も食べるし、夜寝てもいます。

ですから進行形が今一つなじまないのです。
ネイティブに違和感はありません。
(進行形が間違いだとは言いませんが)

それに引き換え、「これまで2時間サッカーをしている」だったら、
休まず2時間し続けていますよね。
ですから進行形が似合うのです。

>状態動詞→ほぼ現在完了形にする
動作動詞→ほぼ現在完了進行形にする

というわけにはいかないのがおわかりでしょうか。
状態動詞は間違いなくふつうの現在完了形ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ちょっと引っかかっています。

>進行形が今一つなじまないのです。
>ネイティブに違和感はありません。

なじまないのに違和感はない、これ相反するように思われますが、どういうことでしょうか?
なじまないとは日本人になじまないということでしょうか?

お礼日時:2020/06/07 03:52

基本的に、"I have played soccer for two years."だと「今はやっていない」という意味にもなるので「曖昧」だが、"I have been playing soccer for two years."の意味で使う人も少なくないということのようです。



英語ネイティブの見解の例:

"have played" "have been playing"
https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk02-Ui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/06 16:54

>状態動詞→ほぼ現在完了形にする


>動作動詞→ほぼ現在完了進行形にする

基本的に、"ほぼ" でなく、そういうことです。

英語の進行形は動作の一時的な進行中を表す形で、状態動詞は基本、進行形にしません。

なので、基本的に、動作動詞で〈時間的幅〉を表したい場合は、完了進行形にする必要がありますが、〈時間的幅〉を表す for years とか、since last time などがあれば進行形なしの完了形でも済む、どちらでもOKということは、綿貫氏の文法書にもあります(表現のための実践ロイヤル英文法、別冊、p6)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!