アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんがしている(していた)おすすめの勉強方法を教えてください。
次のテストでは五教科で450点以上取りたいです。一気に40点以上あげる為にはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

一気に…となると暗記しかないですね


テスト範囲を丸暗記するというより
山かけする方が良いのかな

本当は、出来るのであれば授業中に
理解する方が効率的なのですが・・


ちなみに、自分はテスト前日に徹夜して
範囲を一通りノートにまとめてます。

(1週間前とかに始めても、寝ると
忘れてしまう人なので。)

ただ、この方法は一時的な暗記なので
テスト当日に点を稼ぎたい人向けかな。

自分はこの方法で一応
80~90点は確実にとってます・・
(ただの丸暗記なので、元は馬鹿です)


オレンジペンと赤シートは
必須ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/06 19:27

クリアー使ったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でもクリアーとはなんでしょうか、、

お礼日時:2020/06/06 20:03

クリア アプリ で検索すれば最初の辺りにブックマークのようなものがあります。


それです。

A+ の成績が取れたり悩みが相談出来たり、兄弟や先輩の本を借りるような使い方やイラストなど慣れたら使いやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリでしたか!
わざわざありがとうございます、早速調べてみます!

お礼日時:2020/06/07 00:18

・自分に合わない方法や極端な方法はやらない(朝活とかYou tubeとか。

これは人による。)

・頭のいい奴(そして教えるのがうまい奴)にちゃんと聞いてその真似する

・参考書とかは自分に合ってるのを選ぶ。調子に乗って難問ばっかりやらない

・暗記と演習なので、とにかく声だして読む。解く。ずっとそれやる。

・タイマーとか使って「あと5分休む」「あと20分やる」とか見ながらやる

・僕は頭は良くないなあ、って感じてたので1回で覚えようとしない。何回も何日もくり返してやる。

・テストをずっと前から毎日意識する(そうすると普段から、この問題は出るなあ、ここへ出なそうだな、みたいに授業を受けたり、参考書を読むようになる。そして出そうなところは集中力、暗記力が高くなる)

・最低限のノルマを超えたら、寝る時間なれば寝る。休日はふつうに遊ぶ。
「○出来なかったら死ぬ」みたいな極端な考えや「友人のAは10時間勉強で5時間睡眠らしい。俺は4時間勉強の
8時間睡眠なのに。なんで俺はできないんだ。俺って本当にダメな奴だ」
とかってのは、精神的にも肉体的にもバランスが悪い。
バランスが悪いってことは長期的に見たら、ダメなわけだしもちろん落ちやすくなる。
当たり前だけど、受験生でもやることやったらちゃんと休むのが1番。頑張るのは大事だけど、
自分の限界を超えてないと成功できない人なら、仮にそれで受験がうまく行っても、心身が疲弊して、たぶんいつか悲惨な目に遭う。
ちゃんと自分の限界内で頑張るってことは大事。

・計画を「理想」じゃなく、今の現実から現実的に立てる。平均すると450ってのは、1科目で90なんだと思うけど、「まんべんなく取る」のは難しい。狙える科目は100狙えばいいし、苦手科目なら「80を死守」とか考えて。どの単元が出るか?自分はいつもどの手の問題をこぼしてるか?考える。
試験の前日とかに、こういうのはめっちゃ考えると思うけど、それを普段からやること。そしたらめっちゃ点数上がるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに沢山教えて下さりありがとうございます
凄く勉強になりました!!

お礼日時:2020/06/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!