アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンの中に船などの模型が入っている置物の、正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、その置物について詳しい作り方や、いつから作られるようになったかなどが詳しく掲載されているHPをご存知でしたら、是非教えてください!

A 回答 (2件)

ボトルシップですね。


飾る場所がある家だとなかなかいい趣味ですよね。
自分で作っても奥が深そうですし。
よく出来たHPは知りませんが、ボトルシップで検索するとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0

船が中に入ってるものであれば、「ボトルシップ」と呼ばれるものだと思います。

他に呼び方は知らないので、正式名称かどうかわかりませんが…。

検索サイトで、キーワード「ボトルシップ」でかなりのページがヒットしますよ。

19世紀ごろ、欧米の船乗り達が長い航海時に暇つぶしにはじめたそうです。
http://plaza2.mbn.or.jp/~syonan/gallery/bottle_s …

作り方も書いてあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/8582/

通信講座もあるみたいですよ(笑)
http://www.gakubun.co.jp/lecture/b75.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速教えていただいたHPにいったところ、とても内容がよく、私の問題もさっぱり解決できました!!

お礼日時:2001/08/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!