電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バビロン第1王朝はバビロンの血筋に産まれた最初の王という事ですか??

A 回答 (1件)

第1王朝というのは「その統治システムでの最初の政府」と言う意味です。

君主が支配する政府を「王朝」または「朝廷」と呼びます。

なのでバビロン第1王朝なら「バビロニア民族が最初に持った王朝」ということで、初代君主とその継嗣たちが政府を継続できれば、それがずっと続きます。

バビロニア第1王朝は初代がスム・アブムとされ、紀元前1894年に王朝が開かれますが、初期のバビロニアは小さな集落国家で、後にハンムラビが獲得する領土にはラルサ王国という別の民族の王朝がありました。

この2つは並行して存続し、ハンムラビがラルサ王国を征服して、バビロニアは大きくなったのです。
ハンムラビの後、バビロニアは異民族との戦争が多くなりだんだん領土を失い、初代から12代目、ハンムラビから6代目のサムス・ディターナの時代にヒッタイト人によって滅ぼされました。

なので「バビロニア第1王朝」は初代スム・アラブから12代目のサムス・ディターナまでの期間をいいます。

分かりやすく言うと、日本の鎌倉幕府が「武家第1政権」、室町幕府が「武家第2政権」というようなものです。ただ、日本の王朝は、日本国成立から今日まで天皇家なので、世界で最も長く第1王朝が続いている国でもあります。
    • 0