プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3受験生の勉強について。

こんにちは。
私には自分の部屋がありません。
母は「リビングで勉強した方が雑音になれて集中出来る」と言います。
確かにそうかもしれない。
でも、さすがにうるさすぎるんです。
弟と兄がいるのですが、本当にうるさいです。
兄は一日中電話しているし、弟は友達と大音量で銃ゲーをしています。
机の前にゲームのモニターが置いてあるので、かなりうるさいです。
「バンッ!バン!」と銃音がなる度にイライラしてしまいます。

私自身記憶力が無くて暗記が苦手です。
数学も無理です。ハッキリ言って高校行けるか分からないくらい馬鹿なんです。
ストレスで約1年間不登校にもなったので内申やばいです。なので勉強を死ぬ気で頑張りたいんです。

もう中学生、ましてや受験生なのに部屋を作ってくない場合はどうやって説得したら良いのでしょうか。

コロナもあるので学校や図書館などで勉強は無理です。

本当に毎日ストレスやばくて禿げそうです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

リビング以外の部屋はないんですか?


自分の部屋じゃなくても、違う部屋で勉強してもいいのでは?
最悪、お風呂場。

夜はサッサと寝て、朝早く起きて勉強すれば静かだと思いますよ。

また、塾に行けるなら、自主学習できるスペースのあるところを選べば、快適に勉強できますよ。

コロナも図書館は不安ですけど、学校は放課後、人がいなくなると思うので、心配する必要は少ないかも。

頑張ってね。
    • good
    • 1

そうですね……部屋ないのはしんどいかもですね……


部屋作ってくれないならある程度静かにさせてとでも言えばいいのかな?それで聞いてくれそうでもないですが……
勉強にまず慣れないと雑音の中では集中できないですよね…その旨を伝えてみてください。

私がやってた勉強法紹介します。
トイレに暗記科目の紙貼るとか出来たら良いですよ!
例えば入口に607年と書いてその年にあったことを言えるまでトイレに入れないとか笑
(ちなみに607年は小野妹子が隋に行く年です。
英単語とかでもできます!

あとは学校に朝早く行って勉強するとか、、
私は学校の門が空く時間に行ってました。
だいたい7時15分くらいです。
放課後残れるならギリギリまで残るとかもいいかもです。先生にいつ学校空いてるか聞いてみてください。勉強のアドバイス貰えたりするかも

朝起きてから3時間は1番人間が集中できるゴールデンタイムらしいですよ!!なので朝は数学とか国語、英語の長文など頭の使う科目をやるといいかも。
別に学校でしなくても朝なら御家族も起きてないと思います。
暗記のコツとしては夜寝る前に覚えて朝起きて直ぐに確認する。これを繰り返せば暗記できます!
睡眠はしっかりとってくださいね!!
でないと暗記効率が下がります。

いきなり今日は3時間やる!!とするより
今日はワーク5ページ完璧にする!!!
とかの方がやりやすいかもです。わたしはそうでした。長い間机に向かって10分程度のことしか入ってなかったら意味無いですしね。時間はかけたから勉強した錯覚に陥ります。
ちょっとずつでいいです。量をだんだん増やせば。

長くなってごめんね、、、
勉強頑張って!!!健闘を祈ります
    • good
    • 0

まずは学校の先生に事情を話し、対応を相談して、できるだけ「学校で勉強」してください。


そうすれば、校内に「先生」という家庭教師が一年中います。勉強のわからないところややり方をすぐに聞けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!