プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
今日、ショットバーに1人で行こうと思うのですが、バー自体始めてでどのようにお酒を頼めばいいのかわかりません。
 恥のかかないマニュアル的なオーダーの仕方をアドバイスいただけませんか?
 希望のお酒はそんなにアルコールがきつくなく、ちょっと甘いようなけどくどくない味のお酒を飲みたいと思います。そのようなお酒の名前を何種類か教えていただけないでしょうか?
 行ってからバーテンダーに任せようとは思うのですが、まったく知識がなかったらちょっと恥ずかしいので・・。

A 回答 (8件)

こちらはお客さんです。


いくつかお勧めはありますが、敢えて

>そんなにアルコールがきつくなく、
>ちょっと甘いようなけど
>くどくない味のお酒を飲みたい

とオーダーしてみてはいかがでしょう。
それ位快く応対してくれないバーなんて願い下げです。
また、作ってもらったものに対して、
バーテンさんに「どうですか?」とか
聞かれたり、会話もできますし。
一人ならそういう楽しみもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。そのようにします。
その方が会話も増えそうだし。

お礼日時:2005/01/15 21:41

 名前なんて知らなくていいです。



「そんなにアルコールがきつくなく、ちょっと甘いようなけどくどくない味のお酒」

 を伝えれば、たいがいの所は、それに見合ったカクテルを作ってくれますよ(^_^)v

 気軽に、どんどん注文してください。

「次は今ので、もーちょっと甘め」とか「赤い色したのが欲しいとか」etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
そのようにしたいと思います!

お礼日時:2005/01/15 21:42

いや、バーテンはそれが仕事ですから、好みをそのまま伝えればいいですよ。


そうしてお客の年齢性別服装の好みなどから好きそうなカクテルを作るのが、良い腕のバーテンですから。

まぁ、
スクリュードライバー(オレンジジュース+ウオッカ)
ソルティドック(グレープフルーツジュース+ウオッカ+グラスに塩の飾り)
などは誰にでも好まれる基本かな?
寒いのでホット・バタード・ラムもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
バーテンダーってすごいですね~。
 バーテンダーに任せてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/15 21:44

もういったんでしょうか。


バーテンさんがなにを出してくれたか楽しみだったりします。

ロングから初めてショートでしめて3~4杯程度に
とどめておくことをお勧めします。
カクテルは飲みやすいけど後で効きますよ。

#3さん。スクリュードライバーやソルティドッグは
確かに飲みやすいですけどトレーニングつんでいない人にはきついかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は何かと時間がなかったので今日は行くのやめました。明日、行ってみたいと思います。
 参考になりました。
初めてなんで無茶しないようにします。

お礼日時:2005/01/15 21:46

ショットバーで、



ビールやウイスキー(水割り)を飲んでも、問題
ありませんよ、お酒は楽しむためにありますから。

ご質問の主旨が、カクテルであれば

ベースが、ジン、ラム、ウオッカ、(もちろん日本酒
やウイスキーもあります)などがありますから、バーテンダーさんに、ジンベースで甘いの? などと頼めばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビールとかも置いてあるんですね~。

>>ベースが、ジン、ラム、ウオッカ

そんな風に分かれてあるんですね。この中から絞って作ってもらいます。
 

お礼日時:2005/01/15 21:48

貴方が男性か、女性なのかわかりませんが、基本的には知ったかぶりをしないことです。



一流のバーテンダーさんは、「今回始めて,バーに来ました。いろいろ教えてください」といえば喜んでいろいろ教えてくれると思います。

むしろ、付け焼刃で覚えた知識を振りかざすほうが恥をかきますよ。

初体験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。知ったかするより普通に聞いた方がいいですね。
 そうします。

お礼日時:2005/01/17 23:16

まあ皆さんがおっしゃっているようにバーテンダーさんにお任せすればよいと思いますが


>そんなにアルコールがきつくなく
だとすれば、リキュールベースかワインベースのあたりになりますね。
リキュールベースだと
カンパリ・オレンジ、グランド・スラム、メりー・ウィドウ、スプモーニ。
ワインベースだと
アドニス、バンブー、コロネーション、キール、なんかですか。

私はライのストレート3フィンガーにチェイサーの代わりにビールとか、マンハッタンをとにかくドライにとか、叫んでますが
これは、アメリカの酔っ払いの注文ですので、止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
慣れてきたらそのようにオーダーしてみます!

お礼日時:2005/01/17 23:18

バーテンダーのmoominx2です。


皆さんおっしゃる通りバーテンダーにお任せ下さい。
その際の注意点をいくつか挙げておきますね。

1、あまり忙しい(そうな)時に話しかけない
ドリンクオーダーが入っている最中は、一刻も早くオーダーを出すことに集中していますので、お仕事の邪魔をしないように注意してくださいね。
2~3杯同時に作るぐらいのことはどのバーテンダーでもできますので、このぐらいなら話しかけても問題はないでしょう。
気難しい人でなければ・・・
ですから、Barデビューは週末を避けた方がいいですね。

2、ステア、シェイクの最中は決して話しかけてはいけません。
ステア、シェイクの最中はいわば「真剣勝負」の最中です。
この最中だけは、どんなにお店が暇そうでも話しかけないように。

3、「私のイメージで」と言う注文の仕方をしない。
バーテンダーがオーダーの際、最もムカつく注文のされ方です。
私の場合は「初対面の方はイメージできません」と断ってました。

4、「何かオリジナルを作ってください」は慣れてきてから。
バーテンダーはお客様の好みを覚えていきます。
何が好きで、何が嫌いなのかがわからないとオリジナルは作れません。
また、オリジナルカクテルを出すことを嫌うバーテンダーもいますので、会話の中から探っていくことをお勧めいたします。

5、バーテンダーを「バーテン」と呼ばない。
注文する際の注意点とは違いますが、バーテンダーは「バー+テンダー」という名前に誇りを持っています。
口にこそ出しませんが、「バーテン」と呼ばれていい気持ちはしませんね。

注意することはこんなところでしょうか?
付け焼刃の知識をひけらかすと笑い話の種にされますから、知ったかぶりはしないで下さいね。
それでは良いBarライフを^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バーテンダーさんのお話が聞こえてよかったです。
素人には知らないところでそういうこだわりがあるんですね~。
 エチケットなど教わって大変参考になりました!

お礼日時:2005/01/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!