アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤル気が起こらずひたすら眠い

48才、専業主婦の者です。
最近、怠く、ヤル気が出ず、すぐ横になってしまう毎日です。
コロナ鬱?更年期?
専業主婦ですが、本当は働きたいけど
主人の仕事の都合で(自営で私も急に手伝いが必要な時がある)働けない状態です。
親は遠くで一人暮らしですが、最近調子が悪く心配。
でもなかなか帰れずモヤモヤ。
主人の仕事の都合で引っ越しを何度も繰り返し、今も実家から遠い土地で暮らし、帰りたい気持ちでいっぱいだけど、無理。
人生思うようにいかない、と体感しています。
どうすれば前向きに生きられるでしょうか?

A 回答 (5件)

それは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)かも知れません。


強い眠気がある、だるさ・倦怠感を覚える、集中力が続かない(やる気が出ない)と
一致する症状が多いです。
男のほうがかかりやすい病気ですが、閉経後の女性も発症率が高いそうです。
一度検査を受けてみることをお勧めします。

睡眠時無呼吸症候群とは?[主な症状]
https://659naoso.com/sas/symptoms
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、調べてみてたいと思います。

お礼日時:2020/06/09 09:59

そろそろ更年期に入っているのは否めないと思います。


(自分も似たような年齢で、最近ひしひしと感じております。^^;)

>人生思うようにいかない、と体感しています。
まあ、そうなんですけど。
でも思うようにいかないところは置いておいて、与えられた環境の中で自分なりに楽しみを見つけるしかないと思うんですよね。
進学した学校にしても、就職先にしても、結婚にしても。
全部が全部思い描いた通りの素晴らしい環境なんてことは絶対になくて、自分じゃ変えられない環境の中で、それでも自分でも変えられるものを変えながら楽しみを見つけていく。

新しい環境でもお知り合いを増やしてはいかがでしょう?
趣味でも、地域の活動でも、何かやりがいが持てることにチャレンジしましょう。
そういうことなら、事前に説明しておけばご主人の仕事の関係の都合だって融通が利きます。
家庭以外で何かの役割を持つのって大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、アドバイスありがとうございます!
楽しみがないので、自分なりに楽しみを見つけたいとは思っていました。
自分に都合よく理由を付けていたと思います。

お礼日時:2020/06/09 10:01

ご自分の本当にやりたいことを制限してる状態なので眠くなったり、やる気が起きないのは当然です。



専業主婦の良さを実感するために、自分を騙すのが良いでしょうね。
(ご主人に対する料理をさらに磨いて、自分の存在価値を再認識し、充実感に代えたり。)

もしくは、気分転換し、15分刻みとかでやるべき事をこなしていくか。
すぐに横になっても良いでしょう、何が悪いのですか?
(しっかり休んで、15分だけやる、ちょっとでも嫌になったらまた休む。)

あと親御さんの事などは気になるのであればすぐ行動して下さい。
やり過ごせるならやり過ごす。

何事も行動しなければ手に入りませんし、心配の種と言う重荷を背負ったままになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の事を肯定してくださりありがとうございます。
嬉しいです。
そうですね、親の事は行動に移すべきと思いました。

お礼日時:2020/06/09 10:03

気持ちが暗く疲れているのではないですか?


心配ばかりで体にも変調が。
心労はかなりダメージが大きいですからね。

精神安定剤を心療内科に受診して服用すると少し楽になれますよ。

親御さんや色々な心配は病院では解決しないけど、気持ちが少し楽になれば元気に前向きになれるかと?!

頑張り過ぎず考え過ぎず、焦らずですよ。
ちょいと休憩して疲れた心身を癒して上げて元気になれたらどうするか考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診療内科ですね、私も少し考えていました。
気持ちが楽になれたら前向きに…
なりたいです。

お礼日時:2020/06/09 10:06

おおよそは生活に張りがないってことなんだろうけど、すぐ寝ちゃうのは、単純に体が衰えてきているだけって可能性はないですか?


運動不足、筋力の低下、体力の減退を疑うのも必要だと思います
あと趣味を探してみてはどうですか、草花を育てるのでもいいし、若い頃にしたかった習い事でもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足、筋力低下しています!
草花、始めてみようかなと思います。

お礼日時:2020/06/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!