アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をいただいた企業が想定年収を教えてくれません。
これからの生活水準を知るために1年目と2年目の想定年収を教えてほしいのです。

そもそもやり取りをしているのが、配属される部署の課長です。
その人に聞いても賞与は年3回で今まで滞ったことはありません。
業績によって変動するため、想定年収は算出できませんとのことです。
部署の人と直接お話ができてそれはメリットですが、
なぜ人事の人が採用に出てこないのでしょうか。不信感を覚えます。

少し強めにメールを送っても、「私ではわかりかねます」の一点張りです。

私としては昨年の賞与実績が何か月分だったのかを知りたいのですが、なかなか伝わりません。
こういう企業って結構あるのでしょうか。危険なにおいを感じてしまいます。

入社してから給料が低かったなんてことは十分考えられますでしょうか。

A 回答 (7件)

月額給与は教えてくれるかもしれんけど 年収は ボーナス査定もあるからなあ

2年目だって 昇給査定があるから何とも言えない。
まともに答えたら それをタテに 少しでも違ったら 違反だとかいう奴も出かねないし
それに 就活者だったら 他社に漏らされる恐れがあるからなあ
就活者が すべてまともな人とは限らんし
    • 0

労基法15条に基づく施行規則では、賃金(退職手当及び第五号に規定する賃金を除く。

以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
を労働者に明示しなければならないとなっています。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc_keyword?keyword …
一時金も賃金ですから、業績連動で絶対額が出せないなら、その計算式を明示しなければなりません。
そもそも、カネをもらえるから働くのです。ボランティアに応募しているわけではありませんから、金額が決まらなければ雇用契約の締結しようがありません。
当たり前。
そういう事をなあなあでやってるから、例の東芝の巨額赤字買収事件などが発生するのです。仕事は仕事。ビジネスと割り切れないならビジネスはできません。
    • 0

自分の会社でも、賞与は結構変動するので想定年収は出せないですね。

これは人事の担当でも部長でも同じくです。
月の給与と昨年の賞与の実績なら提示できますが、給与額の提示もないのでしょうか?
    • 0

>>なぜ人事の人が採用に出てこないのでしょうか。

不信感を覚えます。

配属現場の課長が採用のメインであるとなると、外資系の会社、あるいは外資のやり方を真似している会社ではないでしょうか?
あちらの会社では、人事は採用にタッチしませんからね。

>>私としては昨年の賞与実績が何か月分だったのかを知りたいのですが、なかなか伝わりません。

外資系では、「この職種のこのランクの責任者だと、年収はこのくらい」っていうのがだいたい決まっているといいます。
ただ、日本は、そこまできっちりした年収基準はないかもしれませんし、個人の能力の差が反映するかもしれないので、課長としては、本当に判らないのかもしれません。

まあ、「最低でも○○円くらいは・・・」って話があってもいいとは思いますが、もしかしたら質問者さんの働き方というか、能力をみてから決めたい、なんて考えているのかも?
    • 0

この質問、保護者の方にしてみるといいですよ。

社会の実情とともに解説してくれると思います。
たぶん「あんたねぇ…」となるでしょうけど。

就職活動の時の求人欄に月収などの欄があったと思うのですが…
それで分かれよということです。
    • 0

今のコロナ騒動で大幅に賞与が減る可能性があります。

もしそうなると、下手に昨年の実績など教えて嘘をついたようになってはマズイので言えないのでは。
    • 0

ただの面接担当者では

経営側の人しか言えないのです。
部長にかわれ~と言えないしね

そもそも 金の話が出来ないなんて
行かないでしょ
    • 0