プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職でやっと内定が出ました。勤務地は都内(住居も都内)です。私は約10年間の社内SE経験がありその後諸事情により3年ほどITの世界から離れていました。まったく離れていた訳ではなく企業でヘルプデスクやシステム運用のサポートなどをユーザーレベルで行っていました。しかしシステムの開発や導入などSEの仕事としては3年間のブランクがあります。年齢は36歳です。31歳の時にカミさん一人の扶養家族で年収600万円ありました。その後2社転職し現在は契約社員で年収はかなり低いです(転職先が決まるまでのつなぎで契約の雇用で働いています)年末までに転職を決めるぞと意気込んで何社も応募してコケてやっと内定が出ました。一応業界トップの会社で歴史もあり上場もしている会社です。希望年収を考える上で、自分の年齢、経験、31歳で600万円の年収、家族構成、などを元に、ブランクがある事などを差し引いて、目一杯謙虚に低く550万円で希望を出しました。600万円あった会社で現在の36歳まで働いていれば700弱はあると思いますので、それを基準にマイナス150万円くらいなら妥当かと判断したわけです。
しかし内定が出た会社からの提示は480万円でした。36歳家族持ちで480万円はちょっときついのでは、ブランクがある事などハンデは十分承知ですが、少々がっかりな年収です。
私が世間知らずで実際はこんなものなのでしょうか?転職を早く決めたいし、36歳では簡単に内定でませんし、でもこの年収では?ですし、その会社が本当に自分の興味のある業界ならまだ良いのですが正直そんなに興味を持てる業界ではないし、と内定を受け入れようか非常に悩んでいます。
人材会社や人事担当の方で「36歳ブランクあり転職で480万円の年収」について適正かどうかご指導くださいませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

企業の人事採用担当経験者です。


悩まれていらっしゃいますね。もっともなことかと思います。
年収を上げたいけど、より高い年収の内定が取れるかどうかわからない。現職の内定をうけるのは、家族で生活するのに、厳しい。難しい選択だと思います。
私からのアドバイスは、以下のとおりです。
現職の内定を受け入れてください。年収480万円で厳しい生活をしてください。その厳しさを実感しながら、よりよい転職先への転職活動を継続してください。
内定は、貴重です。入金先を確保してから、レベルアップを図りましょう。家族がいらっしゃるのですから、リスクを最小限にするのが、父親の務めではないでしょうか?
現職の内定をけって、次の内定が取れず、生活費がショートすることを想像してみてください。怖いでしょう?
    • good
    • 1

入社時の年収は、応募者に対する評価で決まることが多いでしょう。

会社の困りごとに貢献できる人は高い年収が提示されますし、交渉で年収を上げるのも大切な仕事スキルのひとつです。今の年収ももちろん大切ですが、もっと大切なことは、将来にむかって、自分の年収や価値を上げてゆけるかを描けているかどうかです。イメージでできていることはその通りになってゆくものです。良いイメージも、悪いイメージもです。
    • good
    • 1

質問何年放置してるんだか。



文面からもだらしのない人だと思います。

480万は転職でもらえるなら妥当です。

自営業とゆう手もありますが。

そんなに年収にこだわるなら独立でしょうね。

独立した場合ご自分の能力で480万稼ぐ自信はありますか?

会社も同じ。給料分の仕事ができなきゃ支払う意味がない。

もらえるだけありがたいと思はなきゃ。

ちなみに業界は違いますが私は独立して年間売上2億2千万、年間役員報酬1500万です。

会社と給与に不満ばかり言わずやることを間違えないように。

まあもうこの回答は見ていないでしょうが。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
ハイ、だらしない人間です。

お礼日時:2012/11/06 13:53

 ごく最近、内定貰いました。


32歳で年俸520万+住宅手当36万+残業代です。
但し、残業代の割り増しは50%です。

 要求スキルがかなり高い会社なので、先方の要望よりも、
ワンランク低いポジションでの入社にしてもらいました。
ちなみに、ここは外資なので最初低めに入っても、
どかっと上がります。

 社内SEで年収が高いところは、コンサルタント的な能力を要求するところです。そうでなければ、残業代30時間込みで、
500万円位なんてざらですね。
    • good
    • 38

残業代込みなのか、そうでないのかで変わってきますよね



人事からの提示は残業代抜きだと思います。
年収600万円あったそうですが、残業代込みでしょうか?
    • good
    • 66

私も正直少ないなと思いました。


あなたより年上で高卒、1年以上ブランクあり、10回近い転職をしていますが、あなたが提示された金額の倍近くもらっています。
経験や人材紹介会社の人から聞いた話から推測すると、35歳以上ならマネージャーやリーダー経験がないと辛いです。
また、必要とされている技術をどれだけ持っているか、業務に関する知識や経験がどれだけあるかによっても左右されます。
あとは、面接や履歴書、経歴書でどれだけ自分を売り込んだかによっても変わります。
私は人と話すことが苦手でしたが面接は自分という商品を売るためのセールスと考え、セールス関係のコースをとり、自分のキャリアパスや自分の売り込み方法を研究しました。
できとしては不十分なところもありましたが、経験と体力だけで勝負していた20代の転職よりもはるかに成功率が上がりましたし、提示金額も上昇しています。
可能性があってチャレンジする余地があるならもう少し別のところを探してみるのも手だと思います。
    • good
    • 18

 2回の転職経験を持つ30歳SEです。



 とりあえず、内定が出た職種と業界を回答しましょう。
そうでないと、正確な回答が出来ませんので。
仮に社内SEと仮定すると、ありえなくは無いです。
正直、社内SEは大手でも安いところは、かなり安いので。
残業を含まずに450万も出れば御の字かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。職種は社内SEで業界はアウトソーシング関連(あまり詳しくはご勘弁ください)です。
予定年収を聞いた時は自分が27歳(約10年前)で2社目に転職した時とほぼ同じような金額でしたので愕然としてしまいこちらに書き込みさせて頂いた次第です。しかし心が落ち着いてきて冷静に考えてみると自分の価値はその位なんだろうなと謙虚に受け止められるようになりました。むしろこの年齢でブランクがあり転職回数も少なくなく、そんなダメ人間を採用して下さっただけでも感謝しなければいけないと思い、改心して一から出直す気持ちで頑張らなければと前向きな気持ちへ自分を奮い立たせております。

お礼日時:2005/12/03 23:57

こんにちは。

お悩みのようなので、書かせていただきます。
私はSE→人材会社の経歴なので、一応目安になるのではないでしょうか。

結論から言えば、あなた次第です。
幸いなことに、あなたは自分の進路を自分で決めることが許される立場であり、
なにをもって「適正」とするのかを考えて決めるしかありません。

私はあなたの経歴だと、480万が妥当とも言えますし、550万もらうことも
可能だとも思います。金額を大事にするなら、再考しても良いでしょう。

私は転職支援のプロの立場として、あなたの優柔不断さと不満足度が気に
なってなりません。
「目一杯下げた」「興味を持てる業界ではない」などの言葉がそれです。
中途半端な気持ちで転職して、また再転職ということにでもなれば、
もう後はありませんよ。どうしますか?
それから、ここ数年、低くなった収入を我慢してあなたを支援してくれた
家族にも感謝したほうが良いと思います。その上で、答えを出してください。

最後にひとつだけ。
「600万円あった会社で現在の36歳まで働いていれば700弱はある」
これには、なんの根拠もありせん。
あなた自身がマイナス150万の算定をされるならば、「3年前に600万だった
人が、3年間下降してマイナス150万」と判断すべきです。
そう考えると、480万は上出来とも言えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回の転職は人材会社からの紹介でしたが、担当の方は良い事しか言わない(転職者は商品ですから仕方ないのですが)ので第三者に意見を求めた次第です。
予定年収を聞いた時は自分が27歳(約10年前)で2社目に転職した時とほぼ同じような金額でしたので愕然としてしまいました。しかし心が落ち着いてきて冷静に考えてみると自分の価値はその位なんだろうなと謙虚に受け止められるようになりました。むしろこの年齢でブランクがあり転職回数も少なくなく、そんなダメ人間を採用して下さっただけでも感謝しなければいけないと思い、改心して一から出直す気持ちで頑張らなければと前向きな気持ちへ自分を奮い立たせております。

お礼日時:2005/12/04 00:04

pckmokjohさん内定おめでとうございます。



ちょっと厳しい意見になるかもしれませんが・・・
今回内定をいただいた会社は社内SEですか?
それとも普通のSEですか?

社内SEの場合は対するのが社員であり、コスト管理は
しずらいと思います。逆に普通のSEの場合は対する
のは顧客であり年齢からいっても営業的なセンスや、
工程管理、コスト管理の能力を要求されます。
結果としてはpckmokjohさんが即戦力になるかどうか
分からないし、SEにはあまり問題ではないと
思いますが転職の回数も気になるので、このぐらいの
給与で始めてみますか?という金額に思われます。

私は34歳で普通のSE(6年間)から社内SE(3年目)
になりました。客先への常駐、顧客と会社の板ばさみに
合い、月の9割は社外という環境が嫌で転職しました。
年収も下がりpckmokjohさんの31歳当時の年収より
少し欠ける程度かな?でも今は妻や子供と過ごす
時間があるので後悔していません。

yousei4305さんも書かれていますが、
実績をあげていけば希望の金額になるのはないですか?

頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。職種は社内SEです(社内SE以外は経験がありませんし希望もしておりません)
予定年収を聞いた時は自分が27歳(約10年前)で2社目に転職した時とほぼ同じような金額でしたので愕然としてしまいこちらに書き込みさせて頂いた次第です。しかし心が落ち着いてきて冷静に考えてみると自分の価値はその位なんだろうなと謙虚に受け止められるようになりました。むしろこの年齢でブランクがあり転職回数も少なくなく、そんなダメ人間を採用して下さっただけでも感謝しなければいけないと思い、改心して一から出直す気持ちで頑張らなければと前向きな気持ちへ自分を奮い立たせているところです。

お礼日時:2005/12/04 00:08

50おやじの「うんちく」です・・



転職の事情にかかわらず、新職場でスタートすると決めたら、過去の栄光や自慢話はチャックで閉じることです。

新職場は、採用時に質問者さんに「決定した人件費」相当の評価をしたのです。
今後、「ちょっと前までは800万の俺が、今じゃ480万か・・」の感覚では転職先の仕事に「身が入らない」ものです。

約7年前、金融機関破綻で失職、年収30%ダウンで再就職、約2年で前職の収入を超えるにいたりました。しかし、一念発起し個人事務所開業、今度は収入ゼロでスタートをしたところです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変励みになるお言葉で自分の小ささを痛感しました。私の夢でもある独立を果たされてその前向きな姿勢とご自分への厳しさを感じる事で、私の人間的甘さを露呈してしまったようで大変恥ずかしく思いました。内定時に予定年収を聞いた時は自分が27歳(約10年前)で2社目に転職した時とほぼ同じような金額でしたので愕然としてしまいこちらに書き込みさせて頂いた次第です。しかし心が落ち着いてきて冷静に考えてみると自分の価値はその位なんだろうなと謙虚に受け止められるようになりました。むしろこの年齢でブランクがあり転職回数も少なくなく、そんなダメ人間を採用して下さっただけでも感謝しなければいけないと思い、改心して一から出直す気持ちで頑張らなければと前向きな気持ちへ自分を奮い立たせております。

お礼日時:2005/12/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています