アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

古い98のPCをリサイクルに出すことにしました。スイッチが入らないため、HDのデータを消去できないので、その部分を抜き出したいを思っているのですが(メーカーに心配ならそうしてくださいといわれた)、本体のカバーをはずしたものの、どの部分がHDなのかわかりません。教えてください。

ちなみに、CD、FDのドライブとスイッチパワーというの目でみてわかります。

A 回答 (5件)

どこって言われても、それぞれのパソコンでハードディスクの位置は違います。


ディスクトップなら普通は3.5インチベイにあります。
CD、FDがわかるようですから、それ以外でメイン基盤から薄く平べったい線(幅が5cmくらいの)でつながっている
幅約10cm 長さ15cm 高さ2cmくらいのものがハードディスクです。
薄く平べったい線と電源をつながる2つのコネクターを外します。
あとは、パソコン本体にはネジ止めされていますから、
そのネジを外せば、基本的にはパソコンから取り出せますが、
一部のパソコンでは多少手順が違う事もありますから、お持ちのパソコンの説明書で確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCによって位置がちがう、考えてみれば当然ですよね。「薄く平べったい線と電源をつながる2つのコネクター」みかけたような気がします。これから見てきます。

お礼日時:2005/01/16 01:38

はじっめまして。



見てないので何とも言えませんが、古い型でしたら、横は長く立ては低いタイプですか?
もし、そうならCDの下に隠れている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDの下ですが、私もそこが怪しいような気がしてきました。

お礼日時:2005/01/16 01:39

古いといってもいつぐらいの機種なのか、


98とはWindows98なのかNECの98シリーズなのか…
とにかく機種を書いてもらわないとコメントつけづらいです。

参考URLに、一般的なデスクトップパソコンの内蔵型ハードディスクについての解説がありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows98です。これもわかりやすいですね。

お礼日時:2005/01/16 01:36

HDDを見たことありますか?



マザーボードから、CDドライブと同じケーブルで繋がっているか、若しくは、CDドライブと同じ太さのもう一本のケーブルで繋がっているこんな写真のやつです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDみたことありません。写真、なるほど。イメージがわいてきました。

お礼日時:2005/01/16 01:35

こんな感じのが付いているはずです。



参考:http://e-words.jp/w/E3838FE383BCE38389E38387E382 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E3838FE383BCE38389E38387E382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真は参考になりますね。調べてみます。

お礼日時:2005/01/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!