アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の勉強

僕の学校は勉強の問題集などがもらえず、(数学のチャート式はもらえました)力がついているか試すことがあまり出来ないので問題集とかを買った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

学校指定の教材(教科書以外の問題集や参考書)で十分だと思えばそれでいいし、足りないと思えば自分で好きなのを選んで買えば良いんですよ。

高校は「これ以外に買ってはいけません」なんて制限していないでしょう? もちろん、高校が指定した教材が宿題になっていたりして、それを後回しにして他の教材をやるのは愚かだと思いますが、そうでないなら、自由です。
自分にとって必要だと思うものを、資金的に許される範囲内で揃えれば良いと思いますよ。

ちなみに、高校で「問題集などがもらえず」とありますが、どんな高校でも、無料でもらえる教材はありません。教科書も含めて一括にまとめて「教材費」とかの名目で、保護者が問題集も含めて代金を支払っています。高校が指定する教材を、有無を言わさず交わされているだけです。あなたが「もらえた」と言う数学のチャート式も、もらったのではなく、高校が指定したのを他の教科書等と一緒に「買った」のですよ。
No.2さんが言っているのは、その「もらえる・もらえない」という認識はそもそもおかしいんじゃないの?高校なんだから、もらうんじゃなくて買ってるんだよ?と言いたかったんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
教材などは親と一緒に買ったので、もらうではなく買うということはわかっていましたが、僕の言葉選びのミスで誤解を生んでしまいました。すみませんでした。以後気をつけます。

自分がやりたいと思うなら買うのがいいと思いますよ!

買って損は無いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます!