プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でもし留年したとしたら、一般的にサークルではどのような扱いになるのでしょうか?

もう1年余計にサークルに在籍するのか、それとも進級した人と一緒に引退するのか・・・

もちろんサークルによって違うと思いますけど・・・


後体育会ではどうでしょうか?もう1年チームに在籍できたりするのですか?

A 回答 (4件)

うちの大学でサークルの話になるとたまに「五年生」なんて言葉が出てきます。

留年した人のことです。
サークルは基本的に留年とかは問題ないと思いますよ。

体育会系というのはいわゆる「部活」のことですよね?

うーん、どうなんでしょう。
高校のインターハイとかは留年生は試合できない決まりだったと思いますが大学だとどうなんでしょうね?
あまり、年齢とかスポーツ暦が関係無くなってくるような気がするのでなんとなく問題ないような気はしますが…
ただ、試合に出られないとしても部活の練習に顔を出したりするのはできるでしょうし、所属するだけなら可能なんじゃないですか?
でも実際問題、就職活動とかあるので最後の年に部活とか行ってるヒマはないと思いますが…
    • good
    • 1

私の周りの体育会・部活の場合ですが。


入学から4年経ったところで引退でした。おそらく#2の方のおっしゃるような事情があったのでは。それに基づいて私が以前、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1118583
の#4で回答しています。

一般的な「サークル活動」の場合、競技・試合や公演をする活動ならそれに準じてやはり4年で公式の場には出なくなる。でも趣味・親睦・研究の活動なら出たければ出ても良いよ、というのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あくまで私が所属していた体育会系サークルの話ですが・・・



うちは留年も卒業とみなし、通常のメンバーにはカウントしませんでした。
なので、試合にもメンバーとして認められないので出ていません。
ただし、練習にちょくちょく参加しにくるのは問題なかったみたいです。

ただ留年した人はサークル活動してる場合じゃないということで
ほとんど来なく、というか来れなくなりましたけどね・・・。
    • good
    • 1

基本的に競技者登録を年度の始めにするのですが4回登録したらそれ以上はでれないはずですよ。

留学とかでその年に登録してなかったら5年生でも4年生扱いで出場できるはずです。競技によって違うと思いますのでサークルの部長とかに聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています