プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳にもなり情けない兄

こんにちは。
私は学生で、25歳の兄がいます。

兄は家の近くに職場があり、お昼休憩も一度家に帰ってこれる距離です。
そんな兄は、1ヶ月に1万3千円ほど家に入れています。
それ以外は家計持ちです。

母も働きながら家事をしています。
私も今は学校がないので手伝っています。

しかし兄は本当に何もしません。ご飯の時にいただきますもご馳走様でしたも言いません。

母が用事で、駅まで迎えに来てと言っても、友達とオンラインゲームをするから無理と言います。
なのにお昼ご飯のお金をもらえないと怒ります。
ゲームは夜中まで大きな声でするので、うるさくて眠れません。母が注意しても変わりません。

給付金も家計が苦しいので家に入れてくれと母が言うと、怒って部屋に戻って行きました。

親孝行してもらってるの?っと母に聞いたら、悲しそうにまだないねと言っていました。

私はこんな兄が恥ずかしいです。
私はこんなふうになりたくないです。

実家暮らしだとこれが普通なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。
    貴重なご意見をたくさんいただき、私なりに親孝行ができるように今から頑張っていこうと思います。

      補足日時:2020/06/11 20:19

A 回答 (15件中1~10件)

私も家も同じです。


兄がいます。
家にお金なんて入れていません。
    • good
    • 2

お兄さんを家から追い出すと脅迫してみてはいかがでしょうか。


役に立たない兄は家にはいらないと言って脅してみて下さい。
    • good
    • 2

普通ってのはわからないけど


まぁ、こういう人はいるよ。

世の中って不思議で
働かない人がいれば、それを補う人がいるもんなんですよね。
お兄さんが家の事何にもしないと
兄弟であるあなたが手伝うようになる。
結局はお母さんがお兄さんの甘えを許しているんだよ。

だから、そんな兄が嫌なら
そんな風になりたくないと、反面教師にして生きていけばいいんだよ。
あなたはあなた
お兄さんはお兄さんです。
自分以外の人間の人生をコントロールするのは無理です。
お兄さんに期待するのは辞めたら
イライラはしなくなるよ。
    • good
    • 1

まー


そんなもんでしょ!
仕事してるだけマシと思って下さい
、、( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 2

仕事はしてるけど気質はニートですね。


とっとと追い出せればいいんですけど、多分親御さんも甘いところがあるんじゃないですか?
    • good
    • 1

#4さんではないけれど、仕事に行っているだけマシ。


中には引きこもりでゲームしか出来ない人もいます。
  
しかしまあ、今のままでは将来が心配ですね。
そんな状態では仮に結婚しても奥さんが逃げる。
ご両親が健在のうちはいいけれど、親が亡くなったらどうしよう?
  
自分の立場を自覚できないと、自分の人生そのものが不満だけで終わってしまいます。
    • good
    • 1

確かに、印象は悪いですね。


まだ、親のありがたさがわからないのでしょうね・・・
1人暮らし/結婚出産/親の病気や死/などの苦悩があって、はじめて親のありがたさがわかるような気がする。

まあ、家庭状況がわからないから何も言えないけど、ニート兄よりは数倍良いw

上手く誘導してあげてください。

---------------
ただ、お金の面はどうなんでしょう?
A君: 院まで行かせて、1人暮らし
B君: 高卒就職で実家暮らし
B君の方が、自分の年収は(平均的に)低いくなるが、親の負担は相当助かってるんじゃないかな。
要は、
子供に掛かった総費用を計算しないと、何も言えないよ。
ましてや、君という弟にも、今後もお金が掛かる訳だからね。
そして、将来的に親の面倒は誰が見るの? かなりの実質負担だからね・・・ 総合的な判断が必要です。
    • good
    • 1

気持ち悪いね。

そんなやつといるの恥ずかしいなら一人暮らしでもしな。親には仕送りでもしてればそれだけで親孝行になる。
    • good
    • 1

あなたはとんだ災難ですが、


お母様は「自分の育て方の結果」なのでそのまま受け止めるより仕方ないですね
実家暮らしでももっとお金も入れるし家のことも手伝う男もいますし、ビタ一文出さない奴もいます
そこは本当に、育てられたように育ってしまった結果です
    • good
    • 0

家庭によって色々違うので、それが「普通」の家もあるし、「普通ではない」場合もあります。



私の知り合いの三兄弟です。

一番下は地元を離れ、就職。一人暮らし。42歳独身。
真ん中は結婚し、奥さん、子供二人と生活。
一番上は50代、無職。母親と二人で実家暮らし
(家事など手伝っているかとかは知りませんが)


家族によってそれぞれのカタチがあります。


実家暮らしで家にお金を入れてない人もけっこういると思いますよ。

それぞれです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!