電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、月極駐車場の契約を検討しています。
検討中の駐車場には、個人契約限定という条件があります。

勤務先に駐車場が無いため、近隣のその駐車場を自分で契約して使用しようと思っています。
勤務先からは、駐車場代支給のため領収書の提出をすることになっています。

車を持ち始めたばかりで初歩的なこともわからずお恥ずかしいのですが、
このような場合は「個人契約」と考えてよろしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

実際に確認したことがあるわけでないのでよくはわかりませんが、

個人契約というのは、よくあるパターンかなあ~ と思います。

法人格である会社と直接契約はしないというのが賃貸契約の世界では
よくあります。

私の場合は、福岡市が所有するデカい屋根付き月極駐車場になりますが、
原則個人契約オンリーとなる感じです。

①個人名で利用を申し込む。 直接管理会社等に利用者が自分の名前等で
保管する車両の車の車種やナンバー等を記入して申し込みをする。
その場合、いかなる不動産会社経由でも申し込みは本人とし、不動産会社と
一切契約できない。

②法人格が従業員の為に仕事用に借りるという場合でも、利用者はその人と
その車両とし、社長を保証人とし、サブリース契約などもしない。

③原則その周辺の○○町〇丁目という住所に住んでいる個人に貸し出し、
通勤でそこの周辺で働く為に借りるという使用目的では貸さない。

ざっくりいえばそんな感じになるでしょうか。

法人契約としますと、「お客さんが置いた」 などの理由で、1つの場所を借りた人が
たくさんの車両をその月極駐車場内にて保管するとかあるので、駐車場全体が
管理できなくなるというセキュリティ面の問題があります。

その他、法人契約で、1つの会社に5台とかまとめて貸すと、不景気になった時とかに
1度にまとめてその5台とか倒産で契約解除されるので、経営面で安定できない
とかあるので、それも防がないといけない。

賃貸契約というのは、アパートでも貸す際に記入した契約書とかに、同居人を書いたり
して、それ以外の人を勝手に部屋に入れて同棲するとかはできないという法律的には
そうなっていたりします。

日本人が借りに来て、アパートを借りて、それを外国人とかにまた貸しするケースとか
もざらにあったりします。

不動産会社とか契約され取れれば後は関係ないとか言うとかありますので、仲介者とか
ない方がシンプルになります。

ちなみに月極駐車場を借りたいという若い女性から電話で引き合いがあり、「付き合っている
彼氏と結婚を考えており、結婚前に私の住んでいる賃貸マンションで1度同棲してみて、
問題なければ、半年後(1年後とかもある)に、結婚して引っ越してそこで暮らそうと予定
しています」という感じで相談があります。

借りるのは女性で、その彼女の車を置くという感じがメインになるが、彼氏も車持っている
ので、それも置くことがあるので2台登録という風にしてもらえないですか? という内容で
借りる際に彼氏と一緒に来て挨拶もされる。 なんて感じはあったりします。

20代前半とかの若いかわいい感じのOLしている女性などは、イケメンの彼氏とかと結婚する
とかざらにある感じですが、よく結婚しても大丈夫なのか1度同棲することにしたとか話される
傾向にあります。

なぜ女性が? と思う人もいらっしゃいますが、女性が自分で契約している方が、彼氏がアル中とか
家庭内暴力とか何かあった際に、契約解除して逃げるとか楽ちんですので、彼氏名義での契約は
あまりない感じ。

自治体が所有している土地などは、税金が投入されています関係で、法律に沿ってという感じ
になりますので、借りる人が会社とかに勤めている人とかになるので、その辺は理解されている
人の方が多いので、借りる際にワケありとかあるパターンはみなさんご相談される感じです。

ちなみに、福岡では新型コロナウィルスの件で緊急事態宣言発出されましたが、映画日本沈没とか
で出て来るような”緊急事態宣言” とかですの、頭がおかしくなった感じの人が車で勝手に入り込み
デカい音楽鳴らすとかありましたので、110番通報して敷地外排除していただくなんてことが
遭ったりしました。

公道ではない場所で関係者以外の立ち入り禁じられた場所となりますので、110番通報するという
対応になる感じですが、これも法律に沿ってという運営管理しかできないという性質があります
ので、どちらかといえば民間の月極駐車場よりは厳しい対処となる感じあります。

煽り運転とか高齢者の運転対策で道路交通法も変わりましたが、それ以前に福岡では県民条例で
飲酒運転の可能性があるという運転等見かけたら福岡県民は110番通報する義務があると決まって
おり、110番通報して、PC派遣され警察官が確認するという風に決まっています。

法律で決まったことなどは、「ルールはルールで守って当たり前」 という風になります関係で
自治体とか、大手企業の運営する駐車場とかでは、警察への通報等捜査協力も当たり前となり
ますので、借りる際にそこは留意した方が良いとは思います。

気を付けないと、パトカーが自分のせいでくるとかとなることもあるので、また貸しする権利を
もっていない状態で、会社の別の車両保管するとパトカー来たりするとかあります。

ちなみに私の場合は、1ブロックまとめて1つの箇所を事業用途で借りて作業権とかも獲得
してあるので、仕事柄来た取引先等の車両を一時的にそこに置くとかもあるのですが、原則
すべて使用報告書を提出してあります。

駐車場内で洗車しても隣の利用者に迷惑にならないので、自宅からホースリール引っ張っていき
洗車したりするとかやって、同時に床面の水をまいて洗浄とかもしていますが、それも報告書
送っていたりします。

この前近所の人に、「〇〇さんは警察呼ぶ係ですよね?」 と言われたので、「違いますよ。
月極駐車場という看板で営業種目とフェンスで営業区域とか示してあり、看板に関係者以外の
立ち入りを禁ずとあるので、勝手に入り込んでいる車とか見た時に軽犯罪法第1条32項に抵触
した可能性あるという風に見えたので、110番通報して警察官に対応してもらっただけですよ。
社会人ですので、それが正しいとか判断して行動しないといけないわけですので、そうしただけ
です」 と説明しました。

社会人ですので、自分が利用する月極駐車場の看板とか見て法律とかも理解して、自分が車で
帰った時に異常かな? と見えたらそれは通報するのが適切な行動になるのでそうしているだけ
ですと言ったりしています。

>勤務先からは、駐車場代支給のため領収書の提出をすることになっています。

領収書名の確認を最初にしておくと良いかと思います。

個人契約で貸すというケースでも、個人名で記入して利用してもらい、会社に出すという目的で
宛名を会社名とかにするケースはざらにあります。

例えば、某大手の誰でも知っている会社に勤めているという男性が、1台会社の営業車を保管する。
もう1台は週末しか乗らないマイカーを保管する。2台借りるが2台共会社名の領収書を書いて
欲しいと言われていました。

領収証は出したくないという月極駐車場もあると思いますので、契約前に確認しないと、
「うちは税金申告まともにしていないので、絶対に領収書書かない」 とかもあると思います。

■参考資料:月極駐車場の利用ルールがわからないので教えてほしい
https://matome.naver.jp/odai/2154583305989031901

月極駐車場は、よく質問されるのですが、デカい月極駐車場を借りると面倒くさいことが
多いので、個人所有の車1台とか2台とか置ける土地を借りて、そこにアルファードとか
デカいワンボックスカーとか置くとかが1番使い勝手は良いと思います。
    • 0

先の回答にもあるように、契約書にサインするのはあなただから、個人契約ですね

それよりも、この場合の問題は、「領収書の提出」だね。
振込や自動引き落としだと、領収書が発行されないことがある。
勤務先が、契約書で対応してくれれば良いのだが・・
    • 0

個人契約だと思います。

>個人契約限定という条件があります。

一般的には法人契約であっても特定の人だけが利用するならOkになると思います。

個人契約限定の意図は、例えば飲食店などが来店客用駐車場として借りるなど不特定の人が利用する為には貸さないという事だと思います。
    • 0

個人契約ですね 個人契約限定の理由は法人契約にすると利用する人が連絡無く変更になり、ルールが守られなかったりしたことがあったり、不

特定多数の車や人が止めることになり違法駐車かどうかの区別が付かなくなったりして面倒だからとか? あくまで想像ですが
    • 0

>探している中で「個人契約限定」とよく見かけるのは、そういう事例が多くあったからでしょうか。

あまり個人契約限定という条件を見ないので、
 車庫飛ばしが横行していたエリアなのかも知れませんね。

駐車場は、居住物件とは違い「契約解除通知を受けたら1ヶ月で終了」します。
これは、個人でも法人でも関係ありませんし、
弁護士を立て異議申し立てをしたところで、契約は終了してしまいます。
もしも契約終了要請が来たら、抵抗するよりも次の駐車場を探すのが吉です。
    • 0

会社が契約するのが法人契約、一個人が契約するのが個人契約です。

恐らく、契約期間中に貸主都合で契約解除する見込みがあり、法人契約だと弁護士が介入し厄介なので個人契約限定なのでは?
通常貸家では、賃料取りっぱぐれないように法人契約限定するケースがあるのと逆ですね。
    • 0

「駐車場の契約はしないが、駐車場代を給与時に支払う」ということでしょうから

駐車場の契約者は「質問者さん」なので個人契約に該当します。

駐車場側が「個人契約のみ/法人契約はしない」というスタンスのようなので、
何ら問題は無いと思います。

過去に、法人契約で「保管車両の入れ替えで」と車庫証明を頻繁に発行する
所謂「車庫飛ばし」が多かったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。
契約の理由が「通勤」だったので、何となく不安になっておりました。
探している中で「個人契約限定」とよく見かけるのは、そういう事例が多くあったからでしょうか。

個人契約だと思う!(-o-)/

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、個人で良さそうですかね!