プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeのチャンネルを見ていると、大企業や公務員を辞めたくなかったけど、無理やり辞めさせられた人がいるようなんですが、どうやって大企業の正社員や公務員を本人の意思に反して辞めさせてるんですか?

A 回答 (7件)

某大手電機メーカーで、リストラに遭いました。


2000年直前に大手電機メーカーで、リストラの嵐が吹き荒れました。
 
まず朝礼などで発表があります。
「退職金をこれこれ積み増しして、50才以上の従業員で希望退職を募る。明日から個別面談を行う」と
会社が受け皿となる会社を立ち上げますが、給与は約半分になります。
で、個別に呼び出されて「希望退職の応じれば、これだけの退職金上積みするからどうかね」と言ってきます。
応じなければ遠くの工場に配置転換(待遇も悪くなります)
  
ほぼ退職に応じます。
身分は系列会社で、元の会社内で同じ仕事で給与は半額。
イヤなら辞めてくれです。
    • good
    • 0

左遷を繰り返したり、仕事を与えなかったり、


部屋に閉じ込め、一日中反省文を書かせたり、
降格させる、
などの嫌がらせを繰り返すことにより
自主退職に追い込むのです。

日本では、クビは難しいのです。
(労働契約法16条)

それで嫌がらせをやり、自主的に退職する
よう仕向ける、という陰湿な方法が採られるのです。

だから、形式的には自分の意思で辞めたことに
なりますが、本当は意思に反して辞めさせられた
ということになります。

出るところに出れば、解雇を無効とすることは
可能です。

部長を降格させ、車内郵便配達に落としたのを
違法無効とした判例も出ています。
    • good
    • 0

>>公務員で消防士とか仕事の範囲が限られてる場合、辞めさせる手法ありますか?



公務員の場合、イヤガラセ的に辞めさせるってのではなくて、「無い袖は振れない」ってことで辞めさせることが多いのではないでしょうか?(そう思いたいですね)
公務員(非正規公務員を含む)は、IT活用って面からも、削減が進むのではないかと思ったりしています。国会議員も1/10くらいにしてもいいのかもしれませんね。

ちなみに、財政破綻した北海道の夕張では、職員の年収40%カットとなったりしたそうです。
そうなれば、生活できないってことで、自分からやめていった方が多いようです。
    • good
    • 1

日本正社員は外国のように簡単に解雇出来ないので、長年の間に不要社員がたくさん溜まって居るので


退職金積み増しして自分から辞めていくか、イジメて精神病に罹らせて辞めさせるとかしてましたが、
今回はコロナ不況が当分あいだ続くのでこれをチャンスに不要社員を一掃して街には失業者が溢れるでしょう、
でもボクは教育職公務員なので定年まで居座るつもりだとワタシの学校の担任は言ってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教育職なら、ヤクザな生徒とモンペアのいるクラスをアサインして、超きつい部活の顧問を任せるくらいしか嫌がらせできないように思います。そもそも、パワハラとかにならないように嫌がらせするって難しくないですか?

お礼日時:2020/06/12 14:20

No.2です。


別の手法として、探偵会社などに依頼して、社員の素行調査をして(経費の不正とか)その弱みをネタに退職を迫るってのがありました。
また、ヘッドハンティングの会社にお願いして、「A社に転職すれば、年収が2倍になります!」って誘わせて、自己都合で退社してもらって、その後に「あの転職の話、ナシになりました。」って伝えるパターン。

ちょっと前から流行っているのは、介護とか飲食の新会社に異動されるってパターンです。
正社員であれば、企業の言うままに異動することになります。
でかいオフィスビルの書類仕事だったのが、おむつを取り換える介護職の仕事をやってくださいとか、居酒屋のホール係をやってください、なんて言われたら、自分から辞めるって方も多いのではないでしょうか?
自分から辞めるなら、退職割増金も要らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罠をかけたり、不正をついたり、キツい部署、会社に送るんですね。公務員で消防士とか仕事の範囲が限られてる場合、辞めさせる手法ありますか?

お礼日時:2020/06/12 14:07

大企業の場合、内部資金が豊富にあることも多いですので、通常よりもずっとお得な「退職割増金」を用意することで、円満に辞めていく人も多かったみたいです。


たとえば、「そろそろ結婚して寿退社しようかな?」とか、「そろそろ出産も近いから、退社しようかな?」と考えていた女性たちは大喜びだったみたいです。
また5chを見ていると、「前回は、俺って退職割増の対象にならない年齢だった。今、退職割増が出るなら、喜んで辞める」という書き込みを目にします。

でも、「辞めたくない!」って会社の要請を断る人ももちろんいました。
そういう人は、「リストラ部屋」などに閉じ込められて、自分から辞めたくなるような嫌がらせを長期間受けたみたいです。
それで、辞めていったみたいです。

公務員の場合、退職割増金というものがあるのか知りませんが、いろんな形での「嫌がらせ」をすることで退職させたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今だとハラスメントが有名になってますが、ハラスメントにならないように嫌がらせして辞めさせることが出来るんですか?
奥さんとかは貴方が辞表書いて辞めたんでしょと、旦那を責めるみたいですが、実際に経験した人は、辞表を書かないといけない状態に追い込まれたと言ってます。公務員だったみたいですが、意味がわからないです。

お礼日時:2020/06/12 13:54

自分から辞めたと言ったら、自業自得だと叩かれるじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度人事に目をつけられると、辞めないといけない状態に追い込まれると言ってますが、よくどんな状況なのか理解出来ないです。長年の積み重ねで培ってきた辞めさせるノウハウが大企業にはあって、中小企業にはそこまで洗練された辞めさせるノウハウはないとか言ってます。

お礼日時:2020/06/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!