アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳かき?についてなんですけど…
二ヶ月に一回しか耳掃除をしなくて、たまに耳の中で「バリバリ」みたいな音がしたら耳鼻科で耳垢を吸い取ってもらったり、ピンセットで取ってもらったりしてるんですけど、このままのペースで大丈夫でしょうか?
流石に二ヶ月に一回しか耳掃除しないのはやばいですかね?

A 回答 (5件)

やばいかどうかは、それぞれの耳の中次第です

• 0

2ヶ月に一回受診されているのであれば、そこまであれば充分だと思います。

数年放置で耳垢が溜まり、受診しても点耳薬でふやかしてからとなる方もいらっしゃるくらいです。  基本的に耳は自分で耳垢を外に出そうとする機能がついており、前述の方が仰っている通りお風呂あがりにタオルでサッと拭く程度で良いとされています。  質問者さんが2ヶ月でどの程度溜まる方なのかわかりませんし、もしかしたら溜まりやすくなるその他の要因があるのかはこの質問からはわかりませんので、どうしても気になるということであれば、受診時に医者に相談してみるのがいいと思いますよ。
    • 0

耳掃除苦手なんですか?

私は、毎日したい人でしたが、ある時左耳が聞こえずらくなってしまい、耳鼻科に行っていろいろ検査してもらって、診断が耳掃除のしすぎとのことでした。お風呂上がりに水が入ってるのが気になると伝えたら、先生には、やらなくても乾くし、2週間に1回とかで十分と言われてしまいました。
    • 0

耳鼻科で指導してもらうのが一番かと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科の先生からは
「貴方、耳垢掃除苦手みたいだね。そういう人も沢山いるから気にしなくて良いよ。でも耳垢も溜まりすぎるととんでもない事になるから一ヶ月に一回または二ヶ月に一回耳の中見せに来て下さい。」
と言われたので二ヶ月に一回見せに行き、耳垢取ってもらってます。
今まで耳垢のせいで聞こえが悪くなったとか、痛いとかは無いです。

毎日しましょう

• 0