プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出…50歳の前後の方にお聞きします。
うちの夫も同じくらいの年頃なのですが最近ひざの痛みを感じていて『整形外科に行けば痛みがなくなる、治してくれる』と言い張ってます。
原因によりけりですが年齢的に受診もありですが自分の生活を見直したりとかも大切なのでは…と言ったところめんどくさくらくして痛みをなくしたいそうです。やはりこれからのことを考えて皆様なにか努力されてたりしますよね…経験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

北陸富山のリョーシンJV錠は如何かと存じます。


なんでも、金儲けの為ではなく両親の健康維持を目的に開発したとの事ですので、お値段も良心的だと
テレビCMでアピールしておりました。

・リョーシンJV錠→https://toyama-ryoushin.info/lp/ys_002/pc/?yclid …
    • good
    • 0

とりあえず整形に行って先生に見てもらえば答えは出ますよね。

ま~確実に生活習慣も見直しましょうと言われると思うので。
そうすれば旦那さんも納得するのでは?
    • good
    • 0

52歳女性です。


若い頃に膝の半月板を損傷して手術(割れた部分を内視鏡で除去)し、その際に、「あるべきものが無くなったんだから、今は良くても年を取ったら痛くなると思う」と言われたんですが、今のところまだ大丈夫です。
たぶん、まだ膝周りの筋肉が支えになっているからだろうと思います。
子供の頃から筋肉質で、術前術後の筋力テストでも「すごいね」と言われたし、昔から事務系なんですが力仕事も多いし、家庭でも庭仕事など体を動かすことも多いから、筋肉自体は衰えにくいのかもしれません。

若い頃から痛みがあった腰と背中に関しては、月一で背骨矯正専門の整体院に通っていましたが、自分で痛みを減らす方法を見つけてからは通院をやめました…マッサージ用の棒状のモノが腰に当たる位置で寝て、立てた膝を左右に倒すと、自然と腰から背中まで移動するんですよ。
一回やっただけですっきりするし、吸える空気量も増えていると実感できます。
軽め?の漏斗胸なんですが、それには悪影響にはなっていないと思います。

今は肩の痛みくらいですね。
数年前に無理をして以来、角度によって刺されるような痛みがあります。
数か月後に整形外科に行ったんですが、レントゲンのみで「異常なし」と言われ・・・MRIを撮ってくれる病院に行こうかとも思ったんですが、手術するしかないのなら現状のままでもいいかな、と放置です…入院って面倒だし、病気がちな愛犬が心配だし、膝を怪我した時の痛みよりはずっとマシだし。
その時々で冷湿布か温湿布を使い分けるとそれなりには痛みを抑えられるので、病院に行くとしたらもっと酷くなってからでしょうね。
・・・医療系で働いていたこともあり、いろんな経験から(親が術中に死にかけたり)、どんどん不信感が強くなり、痛い思いをした方がマシだと思っている面もあるんですけどね。
    • good
    • 0

夫も50代になるとしょっちゅう膝が痛いと申しておりました。


外出先で膝サポーターを見つけては色々買って試すものの、期待するほどの効果はなかったようです。
そんな状態が数年続き、ようやく重い腰を上げて整形外科を受診したところ、MRI検査により痛みの直接の原因が大腿直筋の炎症だと判明しました。
なんと膝関節じゃなかったんですよね。
夫はリハビリに通い、かなり症状が改善したようです。
    • good
    • 0

まず受診してレントゲンなどで確認してもらって、必要なら投薬もあるだろうし、


生活指導もされるだろうし、
専門医に言われたら自覚するかもしれないですよ。
太っているなら体重を落とすのは必要ですね。
運動はやり方を指導してもらった方がいいかと思います。
    • good
    • 0

原因に寄るけど



 恐らく、整形外科に行っても
<変形性関節症>と診断されるかと・・・

 まぁ~本人が、それで満足ならいいんじゃない?


 「たけしの家庭の医学」という番組で
紹介されたのでは、同じ状況でも、(変形性関節症)
痛む人、痛まない人が、いる様です。


http://tmbi-joho.com/2019/04/23/takeshi-knee/
    • good
    • 1

私も(40代後半)痛みがあり、病院に行きましたが、投薬ではなく「年齢的にまだ若いから、自力で回復しますよ。

関節まわりの筋力を鍛えましょう。そして痩せましょう。」と言われ、トレーニングのプリントみたいのをもらいました。まだ回復するんだと安心しましたよ。

医者とか第三者の意見の方が耳を傾けるのかもしれませんね。残念ながら。
    • good
    • 1

体験的に・・・、体重が増えちゃっているのが良くないですね。


それと、「スポーツしないと・・」って急に運動を始めるのも、あまりよくない気がします。

私は、50代になって膝の痛みがあったとき、膝の軟骨に作用するっていうサプリを買って飲んだら痛みが消えたことありました。
まあ、飲まなくても痛みが消えたのかもしれませんが・・・。
それ以来、膝が痛むときは、買って飲んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!