プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の差し押さえ

別れた旦那が、コロナの影響で養育費を2ヶ月スキップしています。
(事前に連絡はありました)

未払い分と、心配なので今後の分をキッチリおさえるため、念の為で強制執行しようと思います。
(公正証書にはしっかり記載してます)

養育費は1歳と3歳の2人であわせて10万/月です。
旦那の年収は380万。

給与を差し押さえる場合、養育費なら1/2まで差し押さえ可能とのことですが、これは例えば30万手取りなら無条件に15万貰えるってことですか?5万ラッキーですよね。

それとも最大15万が差し押さえ可能なだけで、貰えるのは10万/月(養育費分)のみですか?

未払い分に関しては、どうなのでしょうか?
計20万未払いですが、30万の手取りで差し押さえ可能額が最大15万なら、まずは毎月10万差し押さえ。
プラス、5万×4ヶ月で未払い分を回収。となるのですか?
(未払い回収までの4ヶ月間は15万差し押さえ、その後は10万差し押さえの流れ?)

そうなると、元旦那は4ヶ月間は手取り15万、未払い回収後は手取り20万で生活するわけですが、旦那が家賃8万の家に現在再婚相手と住んでる場合、そもそも最大15万の差し押さえは可能ですか?

家賃は月収の1/3とよくいいますが、手取り15、20では8万払えませんよね…すぐに引越すわけにも…

それとも差し押さえをすることで相手の生活がどれほど酷いものになるかは関係なく、無条件に最大で月収1/2の差し押さえが可能ですか?

A 回答 (4件)

10万円の養育費で、使用目的を聞かれたらなんで答えますか?子供が1人だったらいくら希望しますか?私は質問者さんみたいに自信を持てなくて言いなりになってしまいそうで、すごく今嫌なんです。

強くなりたいです。回答を求められているのに質問する形になってしまいすみません。返さなくてもいいです。
    • 0

債権以上を差し押さえて手に入れることはできません。

手取り給与30万円なら、月15万円が上限です。
20万円の債権なら、最初に15万円、つぎの月に5万円で終わりです。
また将来発生する分については差し押さえできませんので、都度手続きが必要です。

なお、年収380万円で子供2人で10万円は少し多いです。
調停になると裁判所の算定表が目安になりますので、あなたは調停に持ち込まれた方が不利になると思います。
https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30 …

あなたは勝つ気満々でも裁判所が認めるかはわかりません。
    • 0

相手も生活があるので無理だと思います。

そもそも2人で10万円はかなり支払ってます。
やり過ぎると間違い無く減額申請されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

減額調停されそうですが、勝つ気満々なので大丈夫です!
子供育ててるのはこっちですし。

相手は死なない程度に、一生ひもじい思いをすれば良いのです。

10万の養育費、いくらでも使用目的は作れます。本当はやってなくても子供の習い事など。

差押えられるのが半分までということなので、毎月10万なら15万もらえません。

相手の年収の割に金額も少し多いですし、相手の収入が下がった、年収が下がったとなると、あまりひどいことをすると減額申請を家庭裁判所に出されるかもしれないですよ。

現在同棲しているなら結婚されたり、子供が出来たりしても減額申請されることもあります。

連絡ももらっているなら待ってみるなど、話し合いをすることも大切かと思います。

ちなみに私の知人ですが養育費を支払っていましたが、転職、再婚で減額申請してスムーズに3万円ダウンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

相手は減額調停するとか言ってましたねえ…
離婚時より年収がさがったことと、コロナの影響もあるそうで。
まぁ関係ないです!こっちは子供いるし勝つ気満々ですから。

そんなことがあるんですね…!
私は絶対に負ける気がしませんが(笑)
再婚相手と共に一生ひもじい思いをすれば良いかと。