プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都で本能寺の変が勃発した時、徳川家康は堺に滞在していましたよね?(信長が招待した接待の帰り)
明智の謀反を知った途端、徳川家康はわざわざ伊賀越えをして逃げ帰っまといいます。(何から逃げていたのでしょうか?)
また同行していた穴山梅雪だけがなぜか一人だけ撃たれ、徳川家康は伊賀越えで生き延びています。
(穴山が死んだことは、徳川が甲斐を獲る上で有利。)
本能寺の変に関する容疑がかけられていた近衛前久をも徳川は匿っていました。
豊臣秀吉は怪しみ、近衛を引き渡すよう要求したが、家康が拒んだことから小牧長久手の戦いが勃発。
結果は引き分けとなり、秀吉は家康へ秀吉に服従することを条件とし、家康はその交換条件に本能寺の変についての尋問は以降しないことを秀吉に要求しています。

黒幕は徳川家康ですか?

質問者からの補足コメント

• 黒幕が徳川家康だとしたら、徳川家康に命じられた明智光秀の謀反は晴れるのではないですか?

A 回答 (1件)

徳川家康も伊賀越えで命からがら駿河に帰ったぐらいですから黒幕ではないと思います(黒幕なら安全に帰るのも、部下を多く従わせるなど周到

に計画するはず)
    • 1