アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教と占い師は詐欺師なのに逮捕されないのは何故ですか?

A 回答 (8件)

犯罪が成立するためには、次の条件を


総て満たす必要があります。

1,こういう行為が犯罪になりますよ、と
 法律が規定していること。

2,その行為が違法であること。

3,行為者に故意、過失、及び責任能力があること。


宗教の場合は、「2」の違法性が欠けるので
犯罪にならない、とされています。

宗教行為は広く世間に認められているので
違法性が認められないのです。

わかりにくいでしょうが、例えば。

ボクシングの試合では殴り合いをしますが、
あれは暴行罪になるはずです。
でも、試合は世間で認められているので
違法性が無い、とされるわけです。

医師に手術同じです。
傷害罪になるはずですが、違法性が無いので
犯罪にはなりません。

同意があるからだ、と説明する人もいますが、
例え同意が無くても、社会通念上
必要な場合なら犯罪にはなりません。

しかし、度を超えて、霊感商法のようなものに
なれば、違法性が出てきて、犯罪になったり
します。

占いも同じです。
    • good
    • 1

>立証できます。

嘘を言ったりして金を取っています

 では、アナタが、詐欺罪で告訴をすればいいのでは?

 ただ、嘘を言ったりして金を取っているというだけでは、
詐欺罪として、立証は無理だと思うけど・・・・
    • good
    • 1

それいうなら薬局には、詐欺がいーっぱい

    • good
    • 1

>逮捕されないのは何故ですか?



 詐欺が、立証できないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立証できます。嘘を言ったりして金を取っています

お礼日時:2020/06/13 23:21

どちらも「信じる信じないはあなたの自由」「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言うスタンスだからでは?

    • good
    • 1

詐欺が成立するには「騙す」とする意思が必要です。


宗教の指導者や占い師が「騙す」意思がなければ、それは結果的に虚偽であっても詐欺罪にはなりません。

まあ「3桁の財務で福運をつもう」とか「仏壇の立派さは境涯を表す」なんていうのは、私なんかにしたら「詐欺だろう」と思うのですが、言ってる本人がそう信じていれば詐欺罪にはならないのですよ。

そうして宗教指導者や幹部達が贅沢三昧の生活をしているんですけれどもね。
    • good
    • 0

それなwww宗教は信じてもいいという法律あるけど占いほぼ詐欺だよなwww金かけたのに全く当たらなかったwww

    • good
    • 0

詐欺ではありませんので。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!