アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが感じた『親しき仲にも礼儀あり』が通用しないな、と、感じた外国人はどこの国の人がいましたか?
私は朝鮮人とシナ人でした。親しくなるとすごく良くしてくれるけど、距離がすごく近くなってこっちのプライベートな空間にもズカズカ入ってくるというか、親しくなったらそういうのをしても良いと考えているみたいで、文化の違いなんでしょうけど。
タイ人とかもそうですかね?

A 回答 (5件)

「ロシア(旧・ソ連)人と、中国人」ですね。

。。



「ロシア(当時のソ連)は、1945年8月、太平洋戦争で日本国が敗北濃厚となるや、

日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、当時、日本の領土だった、南樺太及び北方領土」を強引に略奪。。。

今でも、許せません。。。


「朝鮮」は、そもそも、入りません。。。

ご質問は、「親しき仲にも~」。。。です。。。


そもそも「朝鮮」と「日本国」の間に、友好(親しい)関係はありません。。。
    • good
    • 1

うぅ~ん、付き合う相手と付き合い方を考えてますか?


日本人にもひどいのはいっぱいいますよ。

国、地域、人種、宗教など、個人の環境にはいろいろ違いがあるものです。
それひとつひとつが何か特定した『悪』であった記憶を私は持っていません。

私はプロファイルに記したような者です。
主に先進国とその衛星国だけですが、『世界を股にかけて』を自負してもいいと思ってます。
我が家の隣の住人は韓国人、何件か先には大陸系の中国人の方もいます。
住宅地には他にも、ナイジェリア、南ア、インド、アルゼンチンなどのかたも居ます。
住んでいるのはクソ田舎の小さい街ですが、中華レストランが3つ、韓国とマレーシア、タイ、チュニジアのレストランがそれぞれひとつあります。
こういった方々とは友達付き合いをし、ウチでもよくパーティーや会食をします。
今はこの町の大学に通う子どもが小学校のころから暮らしていて、そういった方々のお子さんも入れて、よくウチでは『お泊りパーティ』をしています。
寝袋を持ってこさせてのイベントです。
肌の色、国、宗教なんかを気にしないで来させてます。
まぁ、宗教によって食べ物には注意しますが。
今でもです。
大学生が10人も寝袋で転がってるとすごい景色ですよ。
でも、残念ながら、あなたのような経験はありません。
くりかえしますが、付き合う相手と付き合い方、何かが間違ってませんか?
    • good
    • 0

>皆さんが感じた『親しき仲にも礼儀あり』が通用しないな、と、感じた外国人はどこの国の人がいましたか?



どこというのは語弊があるので書きませんが、「収入をずけずけ聞く・聞いた収入額を他人にも話す」、「困ったことは全部依頼する、ちょっと移動したいとなったら車を出して、携帯が止められたから支払ってとか」というのは、ほとんどあります。躊躇うことしきりで、お礼があるのかとか、返金があるのかと思ってましたが、何もありません。それどころか同じ状況のときに他の人に紹介する始末。

なので、「俺の収入が幾らだろうがお前の人生には何の関係もない」とか「車は出してやってもいいけど、俺が空いている土日で、高速代とガソリン代は払えよな。知ってると思うけど、トランクに入りきれない荷物はどうやっても積めないからな」とか「携帯の料金を払わない限り、お前に残された手順は公衆電話か狼煙だけだ」と突き放しています。

礼儀を説くより、常識を説いています。
    • good
    • 0

好意を持たれて親しくなったイスラム教徒の方が、日本移住してこちらにきて日本式恋愛に変えた様。

本来ならイスラム教は独身の男女が二人きりで過ごすのがダメです。けど彼は初日に泊まりをお願いしてきました。断ると本性出してきたので、文化の違いを勘違いしているなと思いました。インドのカレーが本物だろうと、日本で慣れ親しんだカレーもカレーです。お店に美味しくないと文句たれる彼は印象良くなかったです。(彼本人の問題でもありますけど)
    • good
    • 0

日本人にもそういう礼儀のない人いますよ。


のぞき見とかする人多いと思います。
いわゆる野蛮人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!