アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社を退職するにあたり、上司も断りきれない「…これは、止む無し」と退職申し出の言い方ってありますか?
→離職率が高い職場で上司も社長からの評価とか気にされ自己保身の為に「辞めさせない」ために必死です。
皆様の実体験等があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

会社や上司が「辞めさせない」は法律違反です。


日本は奴隷国家ではないので、雇う側に「辞めさせない」権利などありません。

「退職します」でいいです。
退職に会社側の承認、納得はいりません。
本人の自由意志で辞めるのが当たり前。
理由を言う必要もないです。

手続きは退職届を出すだけです。
「辞めないで欲しい」と言われたら、「申し訳ありませんが、辞めます」といえばいいだけです。
退職届は退職日の2週間以上前に出してください。
    • good
    • 1

借金があり返済のために闇金に手を出しました。

    • good
    • 0

上司も断りきれない「…これは、止む無し」と


退職申し出の言い方ってありますか?
 ↑
民法627条で、2週間前に告げれば良いことに
なっています。
民法627条は強行法規です。

だから、就業規則がどうあろうと
2週間後に辞めさせてもらいます。



(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第627条
1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、
いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの
日から二週間を経過することによって終了する。





皆様の実体験等があれば教えて下さい。
 ↑
仕事は楽だし、休みも多く、収入も高い会社に
入ることになりました。

仕事が楽で
休みも収入も多い、というのは事実です。
    • good
    • 0

あることはありますが、その前に「退職を認めるのか認めないのか」を強気で聞くことです。



「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と上司に言ってみてください。
それでたいていは折れるはずです。

ただし、退職日については基本的に事業者側との合意が必要です。(正規雇用なら引き継ぎなどもあるので、1か月前が多い)
合意が難しい場合は2週間前の予告で理由を問わず退職可能です。(民法の規定)・・・無期雇用契約の場合
2週間以内に辞めたいのなら、止むを得ない事由が発生した場合や責任者が認めないと厳しいです。

有期雇用契約の途中退職なら、止むを得ない事由が必要です。
    • good
    • 0

「退職願」ではなく「退職届」を出せば退職できるのでは。

    • good
    • 1

絶対に止めるには自分を悪者にする以外無いんですよね。




事情は言えないんですがマスコミにバレてしまい会社に迷惑が掛かるので止めたいと思います。

確実に止められます。
    • good
    • 0

年収で20%増える仕事が内定しましたので、、、、。

    • good
    • 0

内容証明で退職届を郵送すれば問題ありません


そもそも、退職届を拒否できる状況は、一般の会社ではほぼあり得ないレベルです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!