電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を探したいのですが、ハローワークでのよい仕事を探すのは難しいですか?
友達にクソみたいな業者が多い。って言われました。でも働きたいなら行けば?とも言われて困ってます。

バイトしかしたことない20歳なのでハロワは縁がなくて…
先が不安で社員になりたいというのもありますが
必死の就活して、やっと入れたと思ったらブラック企業がなんだと、友達の就活を見てるだけで怖いし、社員は規則などの拘束が厳しそうでずっと遠慮してました。
いままで、アパレルと飲食をやってました。キッチンホール問わずで、料理と接客なら得意です。趣味でパソコンいじってたのでエクセルとかは使えませんが、仕事をもらえるなら頑張って覚えます。
なにかアドバイスもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • 行ってきました。飲食はほとんどバイトで転居可が多く、だめでした。
    私の得意なPCですが、フロントエンドは求人にないのに、バックエンドはあって、詳細を入れずに大枠の「システムエンジニア」で検索したらそれなりの数がありましたが、私はフロントエンドしかできないので、探し辛くてびっくりしました。
    SE専門のサイトとか使った方がいいと思いました。

      補足日時:2020/06/16 00:10

A 回答 (12件中1~10件)

ハローワークに出ている求人が必ずしもベストではなく、様々な方面から探した方が良いです。


転職サイトやエージェント、知人や友人などダメ元でも一応言っておいて、見つかればめっけもんというような感じでもいいと思います。
職探しはポジティブでないといけません。
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/06/17 02:19

ハロワだけに絞らず、求職サイトに登録して、希望の案件があったら応募するというのもありです。



9番の方の意見にもあるように、ハロワの場合、案件にもよりますが、応募してからの連絡が遅いところもありました。私は、失業保険の認定日の時だけしか、ハロワを利用しませんでした。

パソコンは、ワード、エクセル、メールの送受信などと言った最低限のことができるに越したことがありません。
    • good
    • 0

×:クソみたいな業者が多い


〇:求人にお金を掛けたくない業者が多い
多いと言っても全部ではないですし、警戒しすぎるのも良くないと思います。
ハローワークで無理に何かされることは無いので一度行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみましたがなんだか肌に合わない雰囲気なのもあり、別のところで探します!

お礼日時:2020/06/17 02:19

ハローワークの求人票だけでは、その会社がクソかどうか分かり難いですね。



ただ、私の場合は、ハローワークは失業手当をもらうために行くだけで、ネットの求人サイトをメインで利用しました。
ハローワークは企業が無料で掲載してもらえますが、ネットは、民間なので掲載期間や広告の大きさによるでしょうが、掲載料として50万円くらいとられたのではないでしょうか?
なので、募集するのに気合いが入っている気がしましたし、求人の条件も良い気がしました。
また、ネットだと「当社に応募しませんか?」ってメールが届くので、その中から良さそうなのを選んで応募するので、お仕事を探すのが楽な面がありました。

>>趣味でパソコンいじってたのでエクセルとかは使えませんが、仕事をもらえるなら頑張って覚えます。

お金もらいはじめてから「覚える(勉強します)」ではダメでしょう。
「エクセル?万全ですよ。マクロもできます!」っていう方がいたら負けますからね。
    • good
    • 1

ブラックというのは本人の捉え方次第だと思います。



ハローワーク経由で就職した際に、契約通りに賃金が支払われない、、というのは私は経験ないです。
もしあったとしても、ハローワークに言えばいい話ですしね。

また入社時の賃金の低さはあるかもしれませんが、私自身はどの会社でも「例外」で異様な速さで周辺同年代と比べて高収入となりました。
最期はあまりに高くなりすぎて会社が支払えなくなって退職、、というパターンでしたが。
しかもなり手が少ない業界が多かったので、面接行けば即決でしたし。

接客=コミュニケーションが得意・あるいは好き というのは結構優位だと思います。
決まり切ったことをやるよりも、ある程度柔軟性を必要とする職種が向いているのではないでしょうか。

規則なり、慣例はあなたが変えればいいのです。

会社とは対等であり、どういうことがあれば見切りをつける、、というのをしっかりしていれば、あとは思い切りやるだけです。


まずは飛び込んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私の友達がハローワークの職員として働いて毎日、多くの求職者の相談を受けています。


彼とお酒を飲んだ時に、実情を聞きましたが、ハローワークでは大手中堅の仕事はほぼ出ておらず、小規模事業者が多く、一部が小企業というのが実際だそうです。
その中にも比較的良い職場もあるようですが、資格を持つ人や職歴、経歴などが大きく加味されるようです。
酔っぱらってきたときに彼が言っていましたが、現役世代ではリストラとなった人以外で(とくに30歳までの求職者で)離職歴が2回以上あり、自分都合であれば、良い仕事と出会うのが難しいと言っていました。
また、失業保険を計算してもらおうとされる人も良い仕事が探せていないケースが多いとも言っていました。
一番困るのは、働きたい職業ジャンルが決まっておらず、条件だけを言う人は中々良い仕事を紹介できないなんて言っていました。
中には生意気な話し方や横柄な態度を取る人には、良い仕事があっても紹介しないと言っていました。
最後にハローワークよりも就職エージェントの方が良い仕事に巡り合える確率が高いとも言っていました。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1

>ッチンホール問わずで、料理と接客なら得意です。

趣味でパソコンいじってたのでエクセルとかは使えませんが

ハローワークは紹介するにあたってのハローワークの保証があります。

ただですね、逆を言うとハローワークに求人を出してくるような人は・・・という
企業もあるのは事実です。

得意っていうなら、それなりの飲食を受けたらいいと思います。

パソコンはいじってるだけでは事務はできないですよ。
電話応対とかできます?

得意なことを活かしたいのか?
自分のスキルを磨きたいのかで違ってきます。

因みに、ホールって言っても一流ホテルやレストランで
働いていた人と、その辺のファミレスで働いていた人では
接客のスキルも天と地ほど違いますよ。
    • good
    • 0

ハローワークは行くだけでげんなりする。



それと、社員だから安心という時代は終わりだよ。 国家資格取得を目指すべき職業訓練校目指すべき。 看護師目指してみては? 大変だけどね。
    • good
    • 0

ハローワークはちゃんとした所だから職場もちゃんとしてると思うよ? 下手にバイトルとかの方が怪しいよ?

    • good
    • 0

とりあえず、ハローワーク行ってみましょう。


夜、暗くなってから、表においてある求人一覧のパンフレット取りに来る人もいますよ。
完全なブラック企業は排除されてます。
ただし、優良企業も、申し込む前に決定してることが多いようで、

今、コロナで厳しいですが、料理が出来るのは強力な長所です。
パソコンは、趣味レベルでは役に立たない。少しスキルアップしてからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!