アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当純粋に思った疑問です。教えてください。
大人がお仕事する時は職場にエアコンがあってちゃんと室内が涼しいのに高校生はなぜエアコンがなかったり、エアコンがあっても対して涼しくない28度と決められていたりするのですか??
私達学生も学校は職場のようなものですよね、、??
だったら私達学生もエアコンを付けてもらったり、温度設定を緩くして欲しいです、、。
なぜダメなのかなって自分でで考えたらお金しか思いつかなくて、、良かったら教えてください。

A 回答 (8件)

気温17~28度、湿度40~70%という基準は労働安全法やビル管理法など 様々な場面での指標となっています。


勿論28度より低い温度でも構いませんが、貴方の考える様に学校予算もからんできます。
他には
・環境への配慮
・原発停止による節電の配慮
・エアコンの機器消耗の回避
・生徒の忍耐力の向上
などがあげられます。

職場においては経営者や上司の方針によります。
エアコンを使えない職場もあります。
電力会社からの要請により 設定温度を高くしている所もあります。
快適な職場もあります。
    • good
    • 0

職場によって違うよ。



真夏でも、エアコンなどがない環境なり、炎天下の屋外で仕事をしている人もいる。

エアコンでも28度とかに決められている場合もある。
今は、従業員なりが効率的に作業をするために26度とかにさげている場合もある。

春でも急に熱いときでも、熱くても窓をセキュリティー上あけられないし、さらにエアコンが付かないって環境化もありますからね。これって、すごく熱かったりする。

夏場だと涼しい-15度設定にしてそこで作業とかもありますからね。
もちろん、冬場は、寒いから暖かい40度とか50度の部屋に・・・
もちろん、この温度差って体調を崩すことがある


学生なら、すでに学校にはエアコンがついているから、基本的に夏場とかは、エアコンがついている。
また、エアコンがついていなくても、窓をあけられたりしましたね・・・

生徒や児童でも、すでに学校は、エアコン完備の学校とか増えていますから、エアコンがついたりしていますけどもね。
    • good
    • 0

>なぜダメなのかなって自分でで考えたらお金しか思いつかなくて



その前に、28度設定とやらを覆すために学校に対して(親を介在するなどしてもいいので)働きかけはしたことはありますか?
今時、熱中症などがかなり神経質に言われているので、気分悪くなった人を数人でもだして、親経由で抗議するとかしてみては?
誰も「ダメ」とは言っていないのです。そういう決まりが今現在あるってだけです。

私が学生時代は公立高校にエアコンなんてなかったですし。

あと、「大人がお仕事する時は職場にエアコンがあってちゃんと室内が涼しい」場所で働いているのは一部です。
あまり、そういう他の断片的な部分から自分の都合の良い情報を持ってくると、いとも簡単にひっくり返されますよ。

せっかくだから、覆してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。そういう決まりがあるだけですよね。先生方はダメって言ったりしますけど、その決まりを守るために言っているだけですもんね!!
あ、、私立です。。すみません( ˊᵕˋ ;)
"自分の都合の良い情報"この言葉でとても成長できそうです☺︎︎︎︎

お礼日時:2020/06/15 17:30

とりあえず


空調整備費を毎月保護者が払っているはずなので
暑すぎなのは空調整備費を活用してないって事なのでは?
温度を測って保護者から空調整備費の使い方の問い合わせしてもらった方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリガトウございます☺︎︎︎︎

お礼日時:2020/06/15 17:31

そう、簡単に言えばお金でしょうね。



大人は稼いでいるからね。

温度を下げれば学力があがると証明できれば、
エアコンの温度は下げてくれるかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に暑いと集中力切れるって分かってるはずなのになんででしょうね、、。不思議なことがいっぱいです☺︎︎︎︎

お礼日時:2020/06/15 17:31

28度神話は異常ですよ


市役所とか官公庁もそれに従っているので暑いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達学校は28度です。
クラスには37人、暑すぎてエアコンない方が涼しいです。

お礼日時:2020/06/15 17:07

28度に根拠は無いですよ。


むしろ生産性が落ちると言われてます。
こちらを貼り付けておきますので先生に見せて温度を下げてもらいましょう(笑)

https://dot.asahi.com/aera/2016072600185.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎︎︎︎

お礼日時:2020/06/15 17:07

戦後の75年間、教員が加入する労働組合である日教組は、「教師の待遇を良く」して「学生の環境を悪く」する事を主張していました。



彼らは部◯解◯同◯とも組んでいたので絶大な権力を持っており、自民党ですら逆らえませんでした。

日教組の目的は、日本の学生を劣悪な環境に置き、勉強させなくすることです。

その反面、自分達の子供には私立を受験させ、あらゆる手段を使って有名大に送ります。

つまりクーラーをつけないのは、生徒を苦しめる為なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ちょっと難しかったです。生徒を苦しめて勉強をさせないためってことですか、、??

お礼日時:2020/06/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!