プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターです。

国民健康保険料の請求書が届いたのですが
先月までは毎月12,000円だったのに
届いたものは毎月18,000円になってました。

年金と国保で4万弱とか本当に泣きたいです。

キツいです。
なぜこんなに高いのでしょうか?( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 去年の年収は200万程でした。

    一人暮らしのフリーターです。
    年収200万でこんなに高いのでしょうか?

      補足日時:2020/06/15 17:54

A 回答 (8件)

役所に行って説明したら安くして貰えます。

収入に波があると説明したら分割払いとか色々提案してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

確定申告していますか?給料としてもらっていても 交通費とか必要経費とかしっかり引いて年間所得をキチンと減らしたら所得計算から計算される保険料とか少なくなるとは思いますが。

。素人ですが、自分もそういう経験ありました。訂正はできますよ。
    • good
    • 0

役所の国民健康保険課に行って、相談しては?


一昨年は病気で働けず、生活費を借りた。昨年は、その返済のためたくさん働いた。今はこういう状況。と。その相談次第では、猶予されるかもしれません。
    • good
    • 0

>一昨年は130万程しか収入があり去年は200万程でした…



それぞれ収入を所得に換算すると約 65万と 約135万。
そこから市県民税の基礎控除 33万を引いて、32万と 102万円。
これが国保の所得割算定基礎額。

この 32万と 102万に料率をかけ算した分だけ一昨年より去年が高くなったのです。
料率は自治体によってピンからキリまで違いますが、某市の例では 40歳未満の場合、
8.1 + 2.91 = 11.01%
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

32万 × 11.01% = 35,200円
102万 × 11.01% = 112,300円
その差 77,100円
だけ年額が違うことになります。

しかも、去年 (一昨年の所得による) は低所得者軽減が利いていた可能性があり、今年との差はもっと開いていたかもしれません。

いずれにしても、上記試算はあくまでも某市の例ですので、地元市の HP でご確認ください。
    • good
    • 0

いい収入ですからね 止むをえません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい収入って普通の会社員より低いですよ(*_*)

お礼日時:2020/06/15 18:06

1)旧厚生省が、湯水のように沢山貯まっていた年金財源を使いまくった


2)株価の買い支え、株の利益狙いで年金財源を投資しまくり大損こいた
3)証券会社が取り引き手数料稼ぎのために、年金投資を勧めて、担当者は証券会社よりバックを受け取った(推測・・)
4)病院がサロン化、薬漬け医療で医療費増大、少子高齢化で、払う若い人が減った

旧厚生省の無駄使い、株への投資がなければ、もっと少額の支払いになっていたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
よく分かりませんでした。

お礼日時:2020/06/15 18:06

国民年金は免除申請に通るなら、絶対に免除申請をするべきだけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

健康保険は難しいですよね?>_<

お礼日時:2020/06/15 18:05

国保は前年所得がベースになります。


去年が一昨年よりたくさん稼いだ結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(*_*)

一昨年は130万程しか収入があり
去年は200万程でした。

なぜ、一昨年の収入より稼いだら高くなるのでしょうか?

毎年同じくらいの年収にすれば、今より保険料は安くなるのでしょうか?

一昨年は軽い精神病で働けず生活費は消費者金融やカードローンで生活していました。

なので去年はその返済のため沢山働いていました。

今も借金を返済し続けているので健康保険がこんなに高いと生活していけません。

泣きたいです。

色々教えて下さい(/ _ ; )

お礼日時:2020/06/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!