アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害(拒食症)の人に「普通の人と同じ量を食べたら治るよ」とか普段学校からバスで帰っているのですが「歩けばもっと痩せるよ」とか「ドーナツとかマック買ってきてあげようか?」って笑いながら言ってくるのってどう思いますか。
私は真剣に治したいから病院に行っているのに、病名と症状まで知っているのに口を出してきます。
最近は運動強迫も落ち着いてきて少しずつ食べられそうになってきたのに、昨日学校で上記のことを言われてまたダイエットの時のように食べる気がなくなったし、また食べることが怖くなってきてしまいました。
相手は笑いながらなので軽はずみで冗談で言ってるんだと思うのですが私にとってはショックと「やっぱりまだまだ太っていて醜いんだな」と思ってしまっています。気にしたくないのに気にしてしまって。

どうしたらいいのでしょうか。

摂食障害
拒食症
過食症

A 回答 (3件)

「どうしたらいい」と聞かれたら「気にしなければいい」としか言い様はありません


質問者さんはつまり、周囲の人にもっと気を使って欲しいのですよね
つまり自己都合です
私は病気で苦しんでるんだからあんた達がもっと気を使え
言い方は悪いですが、早い話しこうです
ここに書き込んで来る精神障害の人の多くはその傾向がある
まるで周囲の人が気を使って支えて当たり前の如き考えが結構見受けられる

気にしなければいいのです
スルー機能が備わっていないのは自分の方
先ずはそこを意識すべきですね
脳が病気なのは、自分なのであり、他人には基本的にそんな病気など関係ない
それが基本です
その基本に沿ったうえで、社会全体の人が等しく幸せになっていけるためにはどうしていくべきなのか
みんなで考え、実践していけるのが福祉だと思います
質問者さんの主張は自己中心の塊に見えますね
だったら自然の掟に従い、弱肉強食をみんなが貫けばいい
強い者が勝ち、弱い者は滅びる
それが自然
そしてそれでは社会になりません
    • good
    • 0

多分、優しさではあるのですが気にしちゃうから辞めて〜って冗談っぽく伝えてみるのはどうでしょうか?ほんとにキツい場合は伝えてみるのもありだと私は思います。

    • good
    • 1

親切に貴方の事を心配して言っている優しい人という事です


病気の人にこうしたららくになるよと 言うのは 人としての思いやり
自分の事しか考えられない貴方は病人
病んでいるんですよ
こんな優しい人達に囲まれて幸せだとか
こんな私を心配してくれて有り難うとか
感謝の気持をもち
優しい人達のためにも
早く病気を治さないと
と言うのが人間です
全て悪い方にとって自分勝手な思い込みで生きているか病気が治らないのです
病院は
病気を治しません
あなたのぐちにあう薬を出して稼ぐ場所です
体を治せるのは自分の気持ちです
だから 病んでいる気 とかいて病気というのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!