アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴力は正常なのに、居酒屋など周囲がうるさい場所では人の会話がほとんど聞こえません。昔から、ずっとです。

みんな楽しそうにしゃべっているのに、何を話しているのかほとんど聞こえないので、会話に参加できず、とてもつらいです。

こういう病気ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいという人は少なくないと思います。



普通の聴力検査で正常というのは、単に小さな音が聞き取れるということではないでしょうか。

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいというのは、言葉を明瞭に聞き取る力、すなわち「語音聴力」が弱いのかもしれません。

そして残念ながら、語音聴力が弱い人への治療方法は、いまの医学ではあまりないような気がします。

つまり、語音聴力も専門医で検査ができますが、それで悪い結果が出たとしても、おそらく医師にはどうしようもないというわけです。(専門医様からの、そんなことはない、治療できる、という反論を切に望みます)

結局、とても消極的な解決方法かもしれませんが、そういう騒がしい居酒屋に行くのを減らして、親友など大切な人と一対一で静かな場所で会話するといったようなことを増やしていくのもいいかもしれません。(ご質問からはずれてしまいました。すみません)

参考URLは、ほんとになにかの参考になればと思い、貼ってみました。

参考URL:http://www.yayuyo.org/blog/archives/2004/10/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただき、本当に嬉しく思います。
参考URL見ました。
参考URLのblogにおいて、最初のyayuyoさんは、恐ろしいほど私とぴったり同じ症状、気持ちです。
そのあとの、MARIANさんはちょっと違いますね。耳鳴り云々と書かれているので。
yayuyoさんも私も聴力検査では正常、耳鳴り等疾患は一切無し、でも、うるさい場所では駄目なんですよね。
語音聴力というんですか。重要なキーワードをありがとうございます。
そういう騒がしい居酒屋に行くのを減らして、とのアドバイス、ありがとうございます。当然、減らしたいに決まってます。でも、会社や友達との付き合いや出張の際の付き合い等、普通の社会人なら、避けて通れないんですよね。

お礼日時:2005/01/17 01:31

私も同じですよ。


結局、聴力の異常だと思っています。
私の場合、一般の検診では、聴力は正常と判定されます。
しかし、一時めまいがひどかったので、病院で精密検査を受けました。
突発性の難聴か、メニエール病の疑いがあるといわれました。
聴力を音の周波数別に精密に測定すると、ある周波数のところだけ特に聞き取りにくいとの結果になりました。
日常生活では問題ありませんが、うるさい場所では声の小さい人の会話は聞き取りにくく困ります。

耳の悪い人は、自然と声が大きくなります。
m_abeさんは地声が大きくないですか?
また、常に大きな音を聞いていても、耳に悪影響を及ぼします。
イヤホーンなどで、大音量の音楽をよく聴く人は要注意だと思います。

もし、本当に気になるのでしたら、一度専門医で検診してみてはどうですか?
聞き取りにくいということは、精神的なものではなく、耳の機能的な問題(難聴)の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で音の出る装置の設計をしていたことがあり、可聴周波数全般の音を聞いてましたが、私の場合は、ある周波数のところだけ特に聞き取りにくいことはありませんでした。
私は、普段は声は大きくなく、しかも、ぼそぼそ言うほうですが、居酒屋では自分の声も全然聞こえないので、声が大きいようです。
良い専門医に出会えれば良いのですが、この症例を知らない医師の場合は精神論で片付けられそうです。

お礼日時:2005/01/16 22:58

騒がしい場所ででも、一対一ではどうですか?


私も同じような体験があります。
一対一では支障ないのですが、何人かで話しているとAさんの話の最中にBさんが話し出すとその内容が聞き取れないことがあります。
育った環境などによるものだと聞いたことがあります。普段の生活に支障なければ気にしなくてよいのでは?
結構どうでもよい話の場合がほとんどですし・・。

この回答への補足

一対一でもだめです。
その場合は、聞き返すことが出来るのでまだ良いのですが。
でも、声の小さい人だと、話していることの最初から最後まで完全に聞こえないときがあり、口がぱくぱくしていることで、この人は私に話し掛けていることがわかるのですが、ここまで聞こえないと聞き返すこともできず、笑みを浮かべて適当なタイミングで相づちを打つのみです。
普段の生活には支障ないので、今まで何もしませんでしたが、このサイトの存在を知り、解決の糸口になればと思った次第です。

補足日時:2005/01/16 22:02
    • good
    • 0

酔っ払いとか声の異常にデカい人間を


キライではありませんか?
もしそうであれば意識がそちらに集中してしまい
対面する人間の声がアタマに入らないのです
病気ではありません

この回答への補足

居酒屋など周囲がうるさい場所と書いてあるとおり、居酒屋以外のうるさい場所でも同様です。
声の異常にデカい人間は聞き取りやすいので好きです。
むしろ、うるさい場所でも、声の小さい人は、聞き取りにくいので腹が立ってきます。

補足日時:2005/01/16 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています