初めまして。今、普通二輪の免許を取得中なのですが、
ひとつ気になる事が・・・。
友達がCB400SFのキャンディフェニックスブルーカラー
に乗っていて(RかSかVTECかは知りませんが)、
それにはタンクにはラインが入っていないのですが、
今の新車はみんなラインが入っていますよね?
あの違いはなんなのですか?
あのラインだけは許せなくて・・・。

また、SやRやVTECの違いは何なのですか?
私も多分CB400SFに乗る事になると思うのですが、
どれを選べばいいのかわからなくて・・・。

400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか?
個人的にはホンダがいいのですが・・・。
色はできれば青い方が好きです。
(ホーネットはタンクが横に広いので苦手です)
バリウスやバンディットもいいんだけれど・・・。
そんなこんなで悩んでいて、部屋の中は
バイク雑誌だらけです・・・(^-^;Aアセアセ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


たしかタイプSもRもエンジンが加速重視のチューニングにされていて、アルミサイレンサーが装備されていたんだと記憶しています。Rは角形ヘッドライトのビキニカウルがついています。VTECについては現行SFに装備されていて、ホンダのHPにいろいろ書いてありました。以下を参照下さい。
それから、Yahooなどで検索するとユーザーグループのHPがあります。こちらの掲示板で書き込みしてみるのもいろいろ参考になると思いますよ。
ちなみに僕はBandit400に乗っています。僕の場合はセパレートハンドルとリアのモノショックというスポーティーな感じが気に入りました。400クラスでも軽くてスマートです。良く走るし良いバイクですが、友達のCB400SFに比べれば燃費の悪さは否めません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400_s4v/eq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HPを見たのですが、専門単語の分からない私には
??といった感じでした。とにかくいいってことは分かりましたが。

以前、友達がバンディットに乗っていたので、またがった事は
あるのですが、割と低いので乗りやすくていいなと思いました。

(ただ・・・、友達のバンディットはつい先日、
完全に動かなくなりましたが・・・。
オイルタンクからオイルがクジラの様に噴いたそうです。(笑)
買い取ったお店からは「本当に走ってた?」と聞かれたそうです。)

あのスポーティーさは、結構気に入ってたのですが、
その事以来、バンディット=壊れやすい
というイメージが・・・。
でも、基本的にネイキッド=盗まれる
というイメージがあるんですけどね・・・。(笑)

燃費面は良く分かりませんが、そんなに違うものなのですか?

お礼日時:2001/08/17 01:54

回答NO.4のSAtflareです。



ホンダのページ見てて今ごろになって気付きましたが、CB400SF VTECの『スタンダート』プランってのの『ブラック』の一種類だけタンクのラインが入っていません!(もう知ってたらスイマセン)

タンクのラインが嫌で黒でいいならこれにする手もありかと・・・
個人的には街中であのタンクのラインを見ると
「おーー!!ブイテックじゃ~ん!!」
とか思ったりして結構あのラインは目立っていいと思います。
この辺は好みだからしょうがないですけどね。

まあ、あとすごく個人的にXJRとCB400SFの違いを上げるとしたら、「タンクのでかさ」と「重さ」ですかね。
ごくわずかなんですけどCB400SFはXJRと比べてタンクが出っ張ってると言うか圧迫感があるような気がします。(こんな事いってたら大型なんか乗れませんよね(^_^; )
あとはCB400SFはXJRと比べてなんか重いような気がする。(気のせい?)
まあすごく個人的でしょうもない意見ですが・・・


いまさらどうもスイマセン(汗)
    • good
    • 0

ちょっと補足を。


Bnadit400、私は旧型のものを8年落ちで購入しましたが、3年乗ってても大丈夫です。修理といえばフロントフォークはOHを余儀なくされましたが、結局は消耗品ですしね。エンジンも59psで絶好調、はっきりいってCB400SFなんかより速いです(と思っています)。取り回しや倒し込みの良さは他のネイキッドにはないんじゃないかな?
 アフターサービスやなんかは、結局はショップ次第です。メーカーとは関係ないと思いますよ。僕が買ったところも親切で、購入直後のキャブのトラブルなんか全部無料でやってもらいました。あたりまえといえば当たり前ですけどね。良いショップを探すのは大事なことかもしれませんね。
    • good
    • 0

Banditいいよ~、特に旧型。


強力な給排気バルブタイミング可変エンジンと、リヤ一本サス・高剛性鋼管トラスフレームの「走りのネイキッド」。
そのくせイタ車を彷彿とさせる流麗なスタイル。スリムで軽くて取り回しの良さも抜群。

・・・と、手前味噌でした。いや、ホンマいいバイクですよ。

参考URL:http://www.bands.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の欄にも書いたのですが、友人がバンディトに乗っていました。
見た目でしか分からないけれど、(性能とかはあんまし分からないです)
かっこよかったと思います。運転した事は無いんですけど。
(免許がないから当然と言えば当然)
またがった感じは乗りやすそうでした。
免許が取れたら、試乗してみようかと思います。
バンディット・・・壊れにくいですよね・・・・?

お礼日時:2001/08/17 02:27

ホンダのネイキッドで他には・・・



「ジェイド」とかありますよ。
250ccでカタログ落ちしてるから中古だと結構安いですよ。
まあでもCB400SFが買えるならそれに越したことはないですね。

個人的にはXJR400Rがオススメですね。(ヤマハだけど)
たしかにCB400SFより低速が弱いけどCB400SFより乗りやすいです。

ホンダにこだわるならCB400SFで文句なしかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ジェイド」見ました。写真じゃイマイチ掴めなかったんで、
今度、直接お店で見てきます。
(でも、250はちょっとタイヤが細いかも・・・。)
CB400SFを買うには・・・、新車だとあのラインが嫌なんですよねぇ。
みなさんXJRをすすめてくれるのですけど、確かにCB400SFに似てるけど
何が違うのでしょう?早いのがいいにこした事は無いけれど、
そんなイキナリ飛ばす訳でもないし、乗りやすい方がいいけれど・・・。
イマイチ性能についてはよく分からないんで。
う~ん、ホンダにこだわるのはなんか、安心できる気がするんです。
大手のメーカーさんだから、アフターケアなんかもばんぜんかな?と。
全国区だし(?)HONDA WINGが好きって事もあるんですけど。
初めて乗るわけだし、シッカリしたので無いと恐いし・・・。
(決して、他のメーカーさんがいい加減と言う訳では無いのですけど)
ん~、ブランド思考なんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/17 02:19

>タンクにはラインが入っていないのですが、


>今の新車はみんなラインが入っていますよね?
>あの違いはなんなのですか?

たぶん、毎年大体は若干のカラー変更をするので
その違いなんじゃないかなと思います。

>また、SやRやVTECの違いは何なのですか?

そのへんは、お店の人に聞いたほうが正確ですよ。
私はVTECに乗ったことがありますが、結構速かったです。
※値段と性能を比較しましょう。

>400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか?
>個人的にはホンダがいいのですが・・・。

自分が本当にほしい物じゃないと、早い時期に飽きてしまいますから
カタログなどを見て、気になったバイクを見に行って試乗(免許取れたら)して
いろいろ悩んで決めた方が良いと思います。

購入したら、何をするのか(ツーリング・通勤・講習会・ジムカーナなど)も
考慮し当てはまらないバイクをはずしていってみてはどうでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスまでありがとうございます。
そうですよね、いくらかモデルチェンジはありますよね。
SやRやVTECについてはお店に行って聞いてみます。
値段と性能は私のレベルにあったものを撰びたいです。
ブタに真珠じゃぁ、余りにもバイクが可哀想なんで・・・。

目的としては、今の所は主に交通手段としてですが、
ある程度のツーリングなんかにも耐えれるものがいいです。
(旅行なんかにも使えるといいな)

明日から技能教習でCB400SFに乗ります。
免許が取れたら、他の車種にも乗ってみようと思います。

将来的には色々なのに乗ってみたいのですが、
やはり最初の一台には思い入れが強くなると思うので、
じっくり考えて選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 01:41

おすすめはZRXです。


青くてパワーもあります。
カウルのついてるタイプと丸型ライトでついてないタイプとあったとおもいます。
他にはXJR400も良いと思いますが僕はカワサキ派です。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401zrx40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね~。友達にもKAWASAKIを薦められました。
XJRやZEPHYRとか。
ただ、そうなると盗難とか心配なんですよね。
族にも人気車種だし・・・。

お礼日時:2001/08/17 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SF Vtec-2の買取価格

最近自分のバイクをお店で買い取りしてもらうと、いくら位になるのだろうと思うことがあります。
お店によっても買い取り価格などはちがってくると思うのですが、知ってみたいです。
CB400SF Hyper Vtec Spec2ですが・・・
状態がかなりの不良なんです(^^;
タンクは両サイドでっかいヘコミ・キズ、イグニッション機能作動しない、前タイヤ・チェーンは交換時期、メーターは転倒時にリセットされている、etc・・・
ほぼ全ての箇所にキズ、ワレ、不良アリと考えて良いくらいです。(エンジン内部は大丈夫と思います)
大体で良いのでみなさんの意見を聞かせて欲しいです!
その前に買い取り可能かな?これ(笑)

Aベストアンサー

CBのVTECですから売れると思います。
バイク屋は整備交換して客に売れる価格を算段して安く言うでしょう。

個人売買はどうでしょうか。
CBVTECブランドが効いてきます。
一番人気ですから名前だけで飛びついてきます。
車検も残って走れる状態なら、より幸せだと思いますよ。

QCB400のVTECとは?

昨年6月にCB400SBを新車で購入し、現在5,000km程走っておりますが、未だにVTECとは一体どんなものなのか、実感出来ずにおります。
愚かな質問で恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タコメーターで7000rpmくらいまで回してますか?
回さないと、VTECが働きません、確か。
進化して6速の時のみVTECが働く回転数を遅らせて、時速100kmの巡航を低燃費化したはずなので、SBだと多分そんな仕様です。

簡単に言うと、エンジンに取り込む燃料が少なければ燃料消費は抑えられます。CB400のエンジンが100のガソリンを使って走れる場合、パワーをあまり必要としない場合は50のガソリンで走れるようにしたのがVTECです。そしてパワーを求める場合は回転数を高めるので、そういう時のみ100のガソリンを使うようにエンジンが切り替わります。それが6000rpm半ばくらいのタイミングだったはずです。
これによって燃費を抑えつつ、高回転では理想的な燃焼を行ってパワーを生み出していると言えます。

かなり説明を簡略化したので、詳しくはWikipedia等を調べて見てください。VTECとGoogle検索するだけでもかなりの資料が得られます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1999/c990118.html

タコメーターで7000rpmくらいまで回してますか?
回さないと、VTECが働きません、確か。
進化して6速の時のみVTECが働く回転数を遅らせて、時速100kmの巡航を低燃費化したはずなので、SBだと多分そんな仕様です。

簡単に言うと、エンジンに取り込む燃料が少なければ燃料消費は抑えられます。CB400のエンジンが100のガソリンを使って走れる場合、パワーをあまり必要としない場合は50のガソリンで走れるようにしたのがVTECです。そしてパワーを求める場合は回転数を高めるので、そういう時のみ100のガソリンを...続きを読む

QCB400SF VTECIII

中古で購入を考えています。
距離一万キロで全込み価格58万は妥当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

CB400SF VTEC2を去年買ったときの話です。
店に行ったとき 走行3000のVTEC2が車検3ヶ月残っているのと無転倒 ノーマルが44万 全込み47万円でした。
そのとき横にあった 黒のVTEC3が車検切れ 無転倒ノーマルで4000キロ走行53万でした 乗り出しに車検代・新品のオイル・オイルフィルター・エアフィルター・プラグ・ブレーキフルード・バッテリーを入れて60万でした。
車検の残り具合が2年あってオールチタンマフラーとかはいってるなら考えても良いかもしれませんが 探せばいま微妙にCB変更ありましたよね(ウインカーがハーフクリア(?))とか これになったので2005年式なら 新品で良いものがみつかるかもしれません

Qはじめてのバイク@CB400SF

普通二輪の免許も取りバイクがぜひ欲しいとおもい探しています 最初はXJRかなー と思っていたのですが金に余裕が・・・・中古でもいいのですが昔のデザインが好みでないのであきらめました  ほかのバイクも色々みて99年~ くらいで気に入ったのがCB400だったのです^^ そこで聞きたいことがいくつかあります。
1. VTEC SPECIIIが今のモデルらしいのですがSPECI・II・IIIの大きな違いはなんでしょうか?

2. 99年式~ で保険付きの中古なら相場はいくらくらいになりますか?(色はシルバー・ブルーで)

3. このあたりの年式のものと最新式のCB400SFの違いはどんなところでしょうか?

返答おまちしています

Aベストアンサー

昔、99年式に乗っていました。
自分も最初はXJRが欲しかったのですが、程度と値段が納得いかず悩んでいたところお店にあった新古CB400SFに一目ぼれ-買い決定でしたね。

自分の話はここまでにして・・・

1 99,00はVTEC作動する回転数が6750rpmですが、スペック2になると6300rpmに下げられています。
さらにスペック3では6速使用時のみ6750rpmにあげられています。(他はスペック2と同じ)
スペック3のこの改良は100km巡航時にVTEC作動しなくなり、燃費が良くなったようです。(逆に言えばスペック2では100kmで走るとあまり燃費良くないみたい)

2 保険付きというのは自賠責ですか?車体のみの価格だと程度によりますが、25~40万あたりでしょう。車検なし車体だと乗り出しに+10万近くかかります。

3 まずデザインが新しいCB(スペック3)は細身です。あとはVTECの仕様が違うぐらい・・・・かな?細かい変更点はあるでしょうが、CB400SFはどの年式を買っても後悔はしないと思います。

そろそろシーズンインで値段が上がってくるので近くの店に相談してみてはいかがでしょう?初めてのバイクといえばいろいろアドバイスしてもらえると思います。

それではいいバイクライフを!

昔、99年式に乗っていました。
自分も最初はXJRが欲しかったのですが、程度と値段が納得いかず悩んでいたところお店にあった新古CB400SFに一目ぼれ-買い決定でしたね。

自分の話はここまでにして・・・

1 99,00はVTEC作動する回転数が6750rpmですが、スペック2になると6300rpmに下げられています。
さらにスペック3では6速使用時のみ6750rpmにあげられています。(他はスペック2と同じ)
スペック3のこの改良は100km巡航時にVTEC作動しなく...続きを読む

QZZR250からCB400SF

ZZR250に乗っております(03年式)。
近々CB400SFに買い換えたいなと思っているのですが、150ccしか違わないですが加速感や操縦性はかなり違ってくるのでしょうか?
ちなみに用途は日帰りツーリングオンリーです。
ZZR250はスロットルを回せば車の流れには乗れますが、出足がかなり遅いのです。高速では100キロ程度での巡航になるのですが、エンジン音とグリップの振動でかなり疲れます。
こういう不満を解消してくれるバイクなら購入したいのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに購入する際、純正のビキニカウルをつけてもらおうと思ってます。

Aベストアンサー

自分はまさにCBR250RR(カウル付250)から04のSPEC3に乗り換えて半年です。たしかに250ccは実用域のトルクが細かったです。単気筒や二気筒(ZZRもそうですが)はまだましみたいですが4気筒マルチからの400乗換えは乗りやすくなった、疲れないに尽きると思います。自分の知り合いもZZR250にいまにっているんですが同じ距離のツーリングでも疲労度がぜんぜん違います。ZZR250もツーリングバイクとしての素性が一級品ですが400ccしかもバルブ可変で低速域2バルブの扱いやすさは素晴らしいです。VTECに移行した際の爽快感もスポーツバイクとしての醍醐味として大きなアドバンテージになっています。自分はノーマルですが、マフラーを交換すれば爽快感は倍増するものと思われます。燃費もZZRまでとはいいませんが良好な歩だと思います。通常20キロ/リッターはきりませんよ。
確かにいい点ばかりではありません。

2年に一度の車検ですが、自分はこずかいを毎月貯めて2年間で5~6万を確保していますが何とかなるもんです。買うときに大型免許とって大型に乗ろうかとも思ったんですが、300キロだすわけでもなし、金銭的のもつらいので400にしました。(大型免許をすでに取得済みであれば大型のほうがいいとおもいます。)
こればかりはゆとりを買うとゆうことですね、、。
あと防風効果の有無ですね。ZZRは防風効果が優れています。特に高速走行では、アッパーはもちろん、アンダーカウルもちゃんと機能していて疲労軽減に役立っていると思います。CBRの時は160キロでもすごく安定していたのはびっくりしました。CBはネイキッドですのでやはり空気との戦いになります。といっても100キロ前後ではそれほど苦痛といった感じはありません。ビキニカウルは80キロくらいからの防風効果がきたいできますし、なんといってもかっこいいですからね!
操縦性はハンドル位置の違いとポジションの違いに違和感を覚えると思いますが、すぐなれます。むしろ低速時はCBのほうが自由度があり優れていると思います。(取り回しは重いのですがこれも慣れます)
私のNC39だと100キロ時に6500回転でだいたいVTECの境なんですが燃費が悪くなるので自然と高速巡航は100キロ~90キロになってしまいます(笑)
自分の場合は特にホン○信者とゆうわけでもないですし、むしろネイキッドはきらいでしたからこれほどNKを認めさせたCBは自信をもってお勧めできます!
雑誌や受け売りを過剰に期待してはいけませんが。
ただ、今現在大型に乗りたいと思っておられるなら購入資金を免許取得、大型購入に投資したほうがよい場合もあります。高速巡航時の日帰りツーでもやはりトータルでのゆとりは大型にはかないませんから、、。自分は子供が生まれる直前だったので大型は断念しました。それがなければ大型を取得していたでしょう。
癖がないのが欠点といえば欠点ですが
CB400はいいです。

自分はまさにCBR250RR(カウル付250)から04のSPEC3に乗り換えて半年です。たしかに250ccは実用域のトルクが細かったです。単気筒や二気筒(ZZRもそうですが)はまだましみたいですが4気筒マルチからの400乗換えは乗りやすくなった、疲れないに尽きると思います。自分の知り合いもZZR250にいまにっているんですが同じ距離のツーリングでも疲労度がぜんぜん違います。ZZR250もツーリングバイクとしての素性が一級品ですが400ccしかもバルブ可変で低速域2バルブの扱いやすさは素晴らしいです。VTECに移行した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報