プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の借金は国民が返さないといけない…
これが嘘だったなんて信じられません…
あの池上彰さんがずっとずっと
嘘ついてたなんて信じられません!

なんでTVやタレントを使ってまで
こんな嘘をつかせてたのか…誰か教えてください
頭おかしくなりそうです…
MMT理論なんて知らなければ良かった…

質問者からの補足コメント

  • いきなりハイパーインフレになるんですね
    了解です

      補足日時:2020/06/17 18:58

A 回答 (10件)

ウソをつかせたわけではないですが、政府の借金が国民の借金ではないことは確かです。


従って、政府の借金を国民が返す必要はないです。
池上さんの意見は独自判断の理論であり、ウソではなく間違いです。

政府の借金とは政府が抱える国債であり、日本政府の国債発行額が1200兆円ほどあります。
国債に関しては大きな誤解がありますが、国の債務という意味を持ちますが、日本の国債は日本円建てで発行され、日銀がおよそ半分を担い、その他半分が地銀や保険会社、証券買社が担います。
日本国債の10%程度を外国が保有しますが、日本円建てでの保有ですので、100%日本円で支えられる債権となります。
また、国債を発行すると同時に日本円が刷られますが、刷られた紙幣は市中に流れ我々の生活を豊かにします。
今回のコロナのヘリコプターマネーも国債発行によるものです。

日本政府は国債発行と同時に日銀に日本円を発行させます。
発行した日本円は市中に流れますが、発行した国債は日銀と地銀、保険会社等により買われ、それら金融機関からさらに投資家に回り、投資家は現金と引き換えに国債を保有し、国債金利というリターンを受けます。
従って、国債は投資家から資金回収が行われるため、発行した国債は投資家の資金で賄われていることになるので、富裕層の持つお金が国債に代わり市中に流れるというのが本当です。
債務としては政府が持ちますが、返済ではなく償還というのが本来で、私たち日本国民が理解しにくい複雑な仕組みがあります。
投資家からすれば国債金利を受ける金融投資商品であり、政府は借り方で金利を支払うため、金利分を税金として国民から徴収します。
日銀が引き受けた国債は年限で満期となり返済は一切されていません。
難しいよね・・・。
    • good
    • 1

5人かそれくらいの国家で思考実験してみて!

    • good
    • 0

いずれ税金で補填することになるから


そうした表現をとっているのです。

ウソとまでは言えないでしょう。



MMT理論なんて知らなければ良かった…
 ↑
経済学の理論ほど信用できないものは
ありませんヨ。
MMTは確かに説得力はありますが、
説得力があるから正しい訳ではありません。
マルクス主義は説得力があったので、世界中に
広まりましたが、間違っていたわけです。

こういうのはやってみないと判らないもの
です。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0

政府の借金の大半は、国民が政府に貸しているものです。

 よって、政府の借金を国民が返すのではなく、政府が借金を国民に返すのです。 いずれにしてもその財源は国民の税金か、政府が国民から借りなおした国債の代金ですが。
    • good
    • 0

>なんでTVやタレントを使ってまで


>こんな嘘をつかせてたのか…誰か教えてください


回答:日本のメディアは日本が嫌いな人や日本人ではない人が多数浸透しています。

【フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯】
https://blog.goo.ne.jp/jomah/e/af65f750d66944fc9 …

【TBS 在日朝鮮人による乗っ取りの歴史】
http://hatekorea.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

【NHK定期採用情報】
https://www.nhk.or.jp/saiyo/information/qa.html
(Q:外国籍だが受験できるのか?
A:応募資格において国籍は問いません。)


(1:00 馬淵:ある「ザイニチ」の方が私に「息子がNHKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃はNHKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。

渡辺:反日の「ザイニチ」系のひと。またその手の回っているひとが、非常に高い地位にいっぱいいるような気がするんですよ。)
「政府の借金は国民が返さないといけない… 」の回答画像5
    • good
    • 0

No5です。


今回は池上氏についてお話しします。

MMT理論については質問の範囲外と判断したのでお話ししません。
MMT理論は、内容が衝撃的なので話題なっていますが、(実際にそれをした国家がいないので、)真実であると証明されているわけではありません。
そもそも、理論や学説などは学者の数だけあります。


>あの池上彰さんがずっとずっと嘘ついてたなんて信じられません!

彼の嘘は、ネットでは昔から指摘されていました。


私は、池上氏は、人より少し多くのことを知っているだけの説明が上手いだけの物知りであって、個別のジャンルの専門家ではなく、極論すれば、「教養のある伊集院光やカズレーザー」でしかないと思っています。

それに彼もタレントである以上、局やスポンサーの意向には逆らえません。
そして、No5より「局やスポンサー」=公正中立とは限りません。

私は池上氏は彼らに使われているのではなく、彼らの仲間ではないかと思っていますが。



↑の内容
管直人総理は庶民的
麻生氏は高級バー→庶民の事をわかっていない。

麻生氏:ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
入会金0円、年会費0円、ビール998円~
《ヒント:鳩山氏が通っているバー 入会金1,575,000円、年会費378,000円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、アイス2,500円》


【池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎる話題に】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1907611 …

【池上彰の番組で子供が安倍総理を批判 →劇団に所属するプロ子供だと判明し炎上】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1979115 …

【そうだったのか!池上彰の学べるニュース  (グラフがおかしいゾ)】
https://ameblo.jp/bokinn/entry-10549261379.html
「政府の借金は国民が返さないといけない… 」の回答画像6
    • good
    • 0

ハイパーインフレを招くだけです。

常識です。1タス1は2です。 

1タス1が4にはなりません。なので戻って来るのも同じ数ですのでハイパーインフレを招くだけです。
    • good
    • 0

今時池上彰の言うことを信じる人はいませんよ。

何せ元NHKですからね!
此れなんか有名な氷山の一角ですよ。でも池上が悪いんじゃないんですよ。すべてTV局の意向に沿ってるだけです。こいつは商売上手なタレントですから・・・・
お笑い芸人がニュース解説していると考えましょう。電波芸者のボスみたいな奴です
「政府の借金は国民が返さないといけない… 」の回答画像8
    • good
    • 2

質問者さんは大変大きな間違いを犯しています。


池上は学者でもないし、政治家でもないし、企業家でもないし、化・科学者でも何でもないですよ。
只の河原乞食業界の一員です。
まさか、奴がMCを務める番組は全て池上が取材して脚本を書いていると思ってはいませんよね?

冗談じゃないですよ。奴は用意された台本と進行表に則って、担当ディレクターから指示された
事をしゃべらされているだけですよ!!

それは全てのワイドショーやニュース風番組のMCやコメンテイター全員が同様です。
    • good
    • 2

日本の国債は、大部分を日本人が所有しています。


「自分で自分に借金をしている」という構図(個人、と言う切り口で言えば必ずしもそうではありませんが)です。

それから、現時点で日本の国債の多くを日本銀行が所有していますので、これをこっそり塩漬けにするとか、なんならシュレッダー(例の、有名な)で「うっかり間違えて処分してしまう」など、簡単な方法があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!