アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、引越しの挨拶ってされてないんでしょうか。
私は、するものだと思って2年前引っ越したときにご挨拶の品を持ってお隣に行きました。
すると、チャイムを鳴らしても奥さんは居留守使って旦那さんが帰ってきたころに伺ったら、「わざわざこんなことしなくても、このマンションではそういう付き合いしてないんですよ」と言われました。
その後、その方たちは引っ越されて、2ヶ月ぐらい前に新しく入居されてこられました。が、全然挨拶ナシ。しかも、今、この時間に大音量で音楽鳴らしてるし。どんな人かもわからないのに、壁を叩いたりチャイム鳴らして静めさせるわけにもいかないし。

不動産屋に聞けば、どんな人がすんでるか教えてくれるのでしょうか?
すみません、グチこぼしのようで。

A 回答 (2件)

都内在住です。

今までに自分の引越しも含めて10回以上隣人が変わっていますが、一度も挨拶をいただいたことはありません。もちろん自分もしていません。
私なりには「都内の賃貸マンションでは通常引越しの挨拶はしない」と思っています。

この時間に大音量とは困りましたね。以下は友人のケースです。
1.隣人が深夜に大声でギター片手に歌を毎晩のように歌っていました。
2.たまりかねた友人は警察に連絡しました(通報者は匿名にするよう依頼したそうです)。
3.10分ほどで警察が隣人宅まで来て注意していたそうです。
4.翌日からその騒音はぴったりやんだそうです。

物騒な事件が多いので必ず警察かマンションの管理人さんのような第3者を通したほうがいいと思います。また、その際に依頼者(chineseteaさん)の名前は出さないよう依頼された方がいいかと思います。
では・・無事解決しますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
都会ってそんなものなんですね。こちら、東京ではないですが、一応、五大都市です。ファミリー向けマンションなんで、するものだと思ってました。
隣人がどんな人かわからないってちょっと怖いです。

隣人だけに、あまり大袈裟にしたくないって気持ちはありますね。
でも、ご友人の場合は解決してよかったですね。

お二人が言われるように直接行くのはやめて、不動産(管理)会社を通すようにします。

ありがとうございました。

chineseteaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

問題がいくつも混ざってますね、、、(^_^;

1.引っ越し挨拶について

地域的な問題です。するところもありますし、しないところもあります。
特に都会ほどしない(と言うよりいやがられる)ものみたいですね。自分が
していないのに、周りからされると不快感をおぼえる人も多いのでしょう。
対策としては、不動産会社の人にエリアの習慣を聞けば教えてもらえると思
います。

2.隣人の迷惑行為

直接注意しにくければ、マンションの管理担当者に事情を説明します。
それで注意を促してもらうしかないですね。それで解決しなければ、直接
話すことになるかもしれませんが、常識的な線から逸脱した迷惑行為なら
直談判が手になるかもしれませんね。相手が怖くないことをお祈り申し上げ
ます。

ちなみに、不動産屋に聞いても教えてくれないと思います。そこに管理
責任が無いのであればですが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございました。
結局、大音量が鳴り止んだのは4:00でした。その後もしゃべり声が続いていたのですが、あとは私も眠りの中にいたので。

1.引越しの挨拶にしては地域的な問題なのですね。いつのまにか徐々にに都会化してたんですね。引越しが決まった際、不動産会社の人にその辺は確認して行っていたのですが、多分、不動産会社の方も1個人の考え方で挨拶した方がいいって言われてたんでしょう。

2.不動産会社が管理も行っているので、事情は説明してみます。
きっと、反対側の隣人も同じように思っているのではないかと思うので。
これ、おせっかいかなぁ?