プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの上の階からモーター音が時間関係なくランダムに聞こえてくるのですが、骨に響くようなブーンという音が続いた後、必ずガチャンと鳴ります。
以前上の階の人とは夜中の騒音で揉め、今でも夜遅くにこの音が始まると、下の階から天井を棒でコンコン叩くと、上の階の人が音の聞こえる方にバタバタと歩いていって、その後音が聞こえなくなります…
いったい何を使っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私も家で除湿機使うんですけど、ガチャンって音は出ないんですよね(;ω;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/18 12:31

A 回答 (3件)

さあ?

当人に聞かないと分からないと思います。

・・・
自分の経験から該当するのは、家庭用の「3Dプリンター」くらいですけどね。
    • 0

今の時期だと

除湿機とか!?....(T▽T)
この回答への補足あり
    • 0

上の方の音意外に加圧ポンプの可能性もあります。

アパートやマンションでは上層階へ送水する際に加圧ポンプを使って水圧をあげることが一般的で、加圧ポンプを付けないと複数の部屋で水を使用した時に水圧が下がってしまい、シャワーが急に熱くなったり、トイレが流れないなどの症状が起こるので、水圧を加圧するためのポンプを付けてこれを解消します。
水道蛇口を回し、水が出ると共にポンプが回り、蛇口を閉めるとポンプが止まる時に音が出ますが、ポンプの経年劣化で音が大きくなり、ガチャンと大きな音が出ることがあります。
私の家はRC5階で、地下水を使用してポンプで汲み上げ屋上に上げた給水塔に備蓄して降下する設備ですが、給水塔内の水が一定ラインから下がると自動で水を君上げますがその際にポンプが回ると骨伝導にてブーンと振動します。
ポンプが止まる時にドーンという音がします。
音が大きくなって苦情が出たので先日ポンプと逆止弁装置を交換してもらいました。
    • 0