これ何て呼びますか

圧力鍋の購入を検討しています。
ネットのレビューなど見てはいますが、実際に使っている方々の意見が聞きたいです。
おススメの圧力鍋と使用感など教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

国産では アサヒ軽金属かワンダーシェフ 外国製ならフィスラーでしょう。


3つの圧力鍋は超高圧が選べるので どんな料理にも対応出来ます。
私はワンダーシェフ使用ですが 一番の驚きは 大豆の五目煮が水に浸さず(普通一晩浸ける)に出来る事、
当然黒豆も浸さずに出来ます。

ただ 楽に圧力の力を借りて作る 電気圧力鍋も便利、
具材を入れて電源を入れるだけ ほったらかし料理が出来る
普通の鍋より早く ただ圧力鍋ほど早くない
アイリスオオヤマが使いやすい(友人が使ってる)
ただ鍋は一つ 炊飯と煮物同時が無理なので困りますよ。

私の圧力鍋使用歴
ホームセンターの2,000円程のを買い パッキンが駄目になった地点で買い換え(3年使用)。
T-fal部品の提供が無くなり12年使用でやむなく買い換え。
ワンダーシェフ旧タイプを8年使用中。

※外国製は本国の仕様が変わると部品提供がなくなるので注意 T-falで部品が入らなくなり買い換えました。
フィスラーは今までの機種の交換部品があるので安心。

写真は我が家の定番の 右上は骨付きの豚の角煮?です
左上は それをフライパンで軽く炒め焼肉のタレで絡め スペアリブに 美味しいですよ。
「圧力鍋 おススメ」の回答画像2
    • good
    • 4

私のお勧めはフィスラーです。


蒸しカゴとガラス蓋つきのものがいいです。
カレーやポトフなどの煮込み料理後にガラス蓋があると温め直ししやすいですし、真夏でなければ蓋をしてそのまま一晩置いておけます。
蒸しカゴがあると蒸し器としてもつかえますし、二段調理で同時に3品作ることが可能です。
ただ、二段調理の場合は2~3人分までです。
使いこなせれな超便利なお鍋です。
難点は重いこと。
最初のうちは洗うのがとにかく嫌でした。

使ったことがないのですが、気になるのはアサヒ軽金属の圧力鍋です。
容量の小さいものもあり扱いやすそうだなと思って見ています。
    • good
    • 1

2ヶ月前にワンダーシェフ買ったのですが最高に使い安い


オースキュート 最高に使い安い。

30年以上フィスラーを使っていて 少し使い辛い(圧力の維持)部分があるので思い切って買い換えました。
超高圧140kPaが魅力
アサヒ軽金属も超高圧使用ですが 錘タイプなので デザイン的に決めました 因みに赤色です。

友人がT-falを使っていて格好良く欲しかったのですが 
タイマーが直ぐに壊れ 最初は保証で直したらしいですが 2回目は面倒で(修理に時間が掛かる)今はそのまで使ってるようです。

写真の赤です
「圧力鍋 おススメ」の回答画像3
    • good
    • 3

めっちゃ良いよ!!


煮物は短時間でできるし、ご飯も炊飯器より早く炊ける。
豚の角煮だって、ホロホロに出来上がる。
短時間の熱源の使用だから、光熱費もお得。
最近はティファールの圧力鍋にとても興味がある。
今の圧力鍋のゴムが劣化したら。次はティファールを買うつもり。
タイマーついてるし、色んなレシピ対応だし、蓋の開け閉めが簡単!!
次は必ずティファール!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!