アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークから入社した中小企業の工場2社に、2日でクビを切られたりしました。
両者とも、仕事の飲み込み悪い、会社に合わないと言った内容です!
無遅刻無欠席で、態度悪かったり反発したり、当然のことですが、犯罪紛いなことも一切ないです!
他にももう一社、ハローワークで紹介してもらった家族経営の少数精鋭の工場でクビ切られました!
1週間目に退職勧告をされました。もう2日目から怒られて、4日目くらいにはミスを1回してしまったら、残業にも関わらず、帰れと言われ、帰らされてしまいました。
2週間で首です。うちの会社に合わない、もっと良い会社あるよと言われました。
お話しした会社、2社はしょっちゅう求人を募集している会社です!
なんでこんなに切られてしまうんでしょう?中途採用とは言え、経験したベテランでもないのに、なんで仕事して少ししか経ってないのに結果を求められて、少しずつ成長していてもクビになるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

生活保護を受けてください

    • good
    • 1

ここでそれ聞かれても分かる筈ありません


うちの業種は慢性的に人手不足ですから、何時でも応募しています
余程の問題児でもない限り、とりあえずは試用採用が基本的な方針
試用期間中の働き具合で本採用かどうかを決めます
この期間中で採用しなかった人は数人に一人くらいでしょうか
いるにはいます
「こいつはダメだ」
というのがたまにいる
社風に合わないというか
その辺、何とも言いようはありません
    • good
    • 1

そういう中小企業の工場は、「新人を育てる余裕が無い」ってことだと思いますね。



大企業の工場であれば、新人を教育する余裕もあるでしょうし、教育カリキュラムもしっかり作られていたりします。
社内の資格制度もしっかりできていて、それがシステム化されていたりします。
(お金払って、ソフト会社に作らせるわけですね)
大手には、そういう教育にお金や時間をかける余裕があるけど、中小企業には無いってことだと思います。
    • good
    • 1

そのような工場の中途採用は、即戦力になる人材。

すなわち入社したその日から一人前の仕事が出来る人材を求めていると思います。
だから、2日で一人前になれなければアウトです。
 しょっちゅう求人を出しているとは、それだけ短期間で解雇される方が多い、長続きしないということです。
次は失敗しないように、もう少し慎重に職を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2日で一人前って天才しか無理じゃないですか? 
みんな、入社する新人が解雇されてるってことですか?

お礼日時:2020/06/18 15:46

自分はちっとも悪くないと考えているの?そこから見直さないとどこの会社に行っても同じ事を繰り返します。

もっと自分に合った仕事を探した方がいい。
    • good
    • 2

なんでこんなに切られてしまうんでしょう?


 ↑
2社とも、そんな短期間でクビになる
ということは、質問者さんに問題がある
可能性が高いです。




少しずつ成長していてもクビになるんでしょうか?
 ↑
成長の速度が著しく遅いのでは
ないですか。

なんとかして原因を見つけ、治さないと
同じ事の繰り返しになります。

ネットでは無理かも知れません。

誰かに相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 2

少数精鋭は1人の人材に求める能力が高いので質問者さんの考えているスピードではそこの基準には満たないと判断されたんだと思いますので、これを教訓に次は甘い考えを捨て初日から今以上に全力でやるか、そういう会社を避け人数の多い会社を選ぶことだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やったこともない仕事をすぐできないとダメって、入りたての素人に天才を求めてるんですか?

お礼日時:2020/06/18 15:45

あなた自身の仕事態度はどうなのでしょうか。



説明したことに対して何も聞いてこないから分かっていると思えば全然わかっていない。
何も聞いてこないから安心していると間違ったことしようとする(発見されてミス一歩手前)
同様に完全なミスをする。

工場っていってもどんな工場なのでしょうか?
組み立てなのか加工なのか。
いずれにせようっかりするとケガをするような機械もあるでしょう。
いい加減に遣られると怖いから切られたのでは?
    • good
    • 1

>お話しした会社、2社はしょっちゅう求人を募集している会社です!



それ、ブラックですから。しょっちゅう求人出してる次点でお察しでしょう。
(離職率が高いってこと)。求人を見る目を養いましょう。

試用期間後(例えば3ヶ月ね)に「ちっとも仕事出来ないね」ってクビになる
なら、クビになる側にも問題があるとは思いますが。

会社が2日で見切りを付けたのは、早すぎでしょうが、労災案件になりそうな事
をしでかした(寸前だった)、あまりにも勤務態度が悪かったとかなら、2日で
クビも仕方なし。会社も爆弾抱えたくありませんから。

>家族経営
あまり良くない会社が多そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックだとして、そのしょっちゅう求人出してる
会社は僕以外にも試用期間で切られたりしてるんですか?

お礼日時:2020/06/18 16:04

こればっかりはその経営者の考え方なので、ただ単にその考え方と合わなかったということですので、気にせず次を探すことです。



納得いかないことや不条理なこともありますが、そこは受け止め気持ちを切り替えるしかないと思いますし、そういう会社ばかりではないので、自分に合った会社を見つけて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!