プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもハイドロの件で質問しましたが、また疑問がでてきたのでよろしくお願いします。
ポトスを含め3種類の苗を実験用のビーカーに寄せ植えしています。
何かで読んだのですが、水の量は底から3センチ程度いれるべきとありました。
でもそれでは背丈の低い苗の根は水につからないことになります。
根が水に浸かってない状態で大丈夫なのでしょうか。
今は心配なので、背の低い苗にあわせてビーカーのギリギリまで水を入れてる状態なのですが・・・。

A 回答 (3件)

下記のページが参考になりませんか。



お手軽ハイドロカルチャー講座
http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/h …

ハイドロカルチャー 良くある質問
http://www.google.com/search?q=cache:zU40qps0veI …

ハイドロカルチャーの作り方
http://www.google.com/search?q=cache:J9M_CKak4GI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、参考にさせていただきました。
でも結局、短い苗は別の容器に移し替えました。
簡単だと思っていたハイドロカルチャーでも勉強しなきゃダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:37

専用の水位計などを利用されるのが一番確実かとは思いますが、


目分量であれば、、かなり多いかなと思うぐらい水を上げてよいと思います。
ただし、次の給水はコーン表面が乾いてからにしてあげてくださいね。
私は水位計を使っているのですが、それにしたがうと底からというより、上から3cm程度というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄せ植えをめざしていたのですが、短い方の苗が枯れかかったので別の容器に移し替えました。
水の量も半分以下だと元気がなくなる様なので7分目くらい入れてます。
透明容器だから水位計はいらないと思っていたのですが買っとけばよかったな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:45

水の量は容器の4分の1から5分の1の高さが目安。

水遣りは水がなくなってから。いつも水を入れないほうが根が呼吸できていいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も容器の4分の1くらいの量だったのですが、短い苗が枯れ気味になったので別の容器に移し、今では気持根が水に浸かる程度入れてます。で、水が無くなってから継ぎ足ししてます。
植物によって水の量って変わるものなのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!