プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実演販売みたいな所でj.air という空気清浄機みたいなのを見ました。確かに臭いは消えて良いものだと思ったのですが値段が15万。オゾンが臭いを消すのだとしたら他のものも見てみようと帰ってネットを見たら1/10の物もあったりで違いが分かりません。
ペット臭を消すのを目的として(スプレー行為で取れないソファの匂い等)30畳のリビングダイニングで使用したいと思い探してます。フィルターが要らないとかモーターが無いとか色々ある様ですが…
オススメあったら教えて頂きたい。

質問者からの補足コメント

• ペットが部屋に居る状態で24時間使いたいのですが、高濃度の物は誰もいない状況で使用とありました。どのくらいが高濃度なのかも分かりません

A 回答 (2件)

オゾン発生器は、オゾンの強力な酸化作用で、脱臭、家ダニごきぶり駆除、除菌します。

ホテル、保育所等で使用されますが、使い方は、無人で閉め切った部屋をオゾンを満たし、脱臭除菌後は、窓を開け十分に換気します。
つまり、バルサンを焚くのと同じやり方です。

オゾンで、人やペットに影響ない濃度(0.05ppm=森林レベル)では、謳うような効果は期待できません。
取り分け、刺激臭が強いので、喉や目の弱い人は要注意です。
    • 1

使うなら

オゾン 毒性
を承知して使うこと

生半可な知識で使うなら
犬猫のクソの方がよっぽど安全

安価なら数千円で紫外線照射機器
(副次的にオゾンを発生する)
があるがこちらも輪をかけて
被爆したときの危険性は高い

次亜塩素酸水辺りの塩素系が無難

塩素系も殺菌力は強力だから