電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和に生まれた人からしたら平成に生まれた人は羨ましいですか?

A 回答 (60件中51~60件)

アナログ人間の私から見れば、むしろ可哀想だと思います。


国民総中流階級意識が進む中、やたら個人の権利と自由の追求ばかりが先行するようになり、金さえ払えば何でも解決出来るコンビニエントな社会構造は、気がつけば
人間関係が希薄となり、自分に厚く、他人に薄い人格形成を生み出す原因にもなっています。
昭和世代は貧乏ながらも豊かな自然や人間関係に包まれて生きて来たので振り返ると楽しい思い出が沢山あります。また、自己努力をせねば這い上がれない事も知って
いたので権利と欲望の追求以前に、がむしゃらに汗を流して努力する事の必然と成果が得られた時の喜びの大きさも身を以て学ぶ事が出来ました。
確かに都市化とIT化は進み、便利でカッコ良い世の中にはなりましたが、昔はモンスター人間などそうは多くなかったですし、今のような犯罪に等しい巧妙で陰湿な苛め
もなく、家族間殺人や連続通り魔殺人、猟奇性犯罪に特殊詐欺、煽り運転などの狂気犯罪はありませんでした。

昭和と平成以降の犯罪の質を比較すれば、アナログ時代とデジタル時代の長短両所が見えて来ると思います。
    • good
    • 0

スマホ、ai ・・・


そんなもの100年後の人が振り返ったら「何と原始的なもので喜んでいたのか?」と笑いますよ。
  
昭和の時代はけっして豊かではなかった。
でも「明日は今日よりよくなる」というわくわく感があった。
それに引き換え、今の時代の閉塞感!
  
どちらがいいかな?
    • good
    • 0

うん、そうか。


昭和には人間臭さがあった。
いい意味でも悪い意味でもな(*^ω^*)
    • good
    • 0

モノには恵まれてるけど人には恵まれてないので羨ましく無いですよ。


老後もどうなるかわからないし!
    • good
    • 1

平成視点で薄っぺらい考察をすれば、そう見えるかも知れないけどね

    • good
    • 1

全然羨ましく無いです。


私は今年1月に60歳になり、定年を迎えましたが、その途端にコロナ問題が降りかかりました。
平成元年生まれの方が、今年31歳ですから、サラリーマンの方は当然現役で、テレワーク、時差出勤などで苦労されています。
一方私は、もう通勤電車に乗る必要も無い、自粛ムードでむしろお金を使うことが少なくなったなど、タイミングが良かったと思っています。
平成生まれは大変だなあと思いました。
    • good
    • 0

昭和生まれです。


平成生まれは羨ましく無いです。

逆に令和生まれの方が羨ましいです。
    • good
    • 1

なぜ?


時代の何に対して「羨ましいですか?」なのかが???
    • good
    • 2

別に。


むしろ大変だなと思います。
    • good
    • 2

ぜんぜん羨ましく無いけど。


なんで?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホがあるしaiもあるし

お礼日時:2020/06/21 09:32
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています