電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も断っているのに電話してくる電気会社がいます。
聞いたことのない会社なので、あまり電気代などは答えないようにしているのですが「貴方ではお話にならないです。また夜にかけます」と言われました。「電話出ませんよ」と言いましたが、あの様子では何度でもかけてきそうです。
こんな時どうすればいいでしょうか。
ちなみに名前と会社名は控えています。
はっきり言って迷惑です。

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答ありがとうございました。
    家で小さな工場をやっているので、その関係で電話番号を知られたのだと思います。
    今日の朝電話があったので、ちゃんとキッパリお断りしました。そのあと固定電話からも着信拒否にしました。
    多くの回答にとても感謝しています。

      補足日時:2020/06/22 14:26

A 回答 (6件)

固定電話でも着信拒否できるんじゃないですか?

    • good
    • 0

どうやってうちの電話番号を知ったのかをまず聞く。


はぐらかしたら、個人情報の不正入手だと言う。
さらに本人が電話を掛けるなと言っているのに掛けるのは個人情報の不当利用に当たる。法律違反として監督官庁に言うと言う。
それでもグダグタ言ったらこの電話は録音していると言う。
それでもやめないならネットにこのことを書く位言っても良いでしょう。
    • good
    • 0

まず相手の会社名、話している人の名前を聞いて下さい。


その上できっぱりと「お断りします、二度と電話は掛けないでください。その上で、この電話番号は名簿から削除してください、これは特定商取引法に基づいた申し入れです」少し長いですが、これだけ頑張って話してください。
この申し入れを受けたら、二度と電話を掛けてはいけない事になっています。
(まともな会社であれば掛けません)
    • good
    • 0

かかってきた時にその相手だと分かるなら、出なければいいです。


相手が分からなくて電話に出るのなら、相手の名前を聞いたら、「お断りします」「いりません」「もうかけないでください」などと言ってすぐに切ればいいです。
    • good
    • 0

電話を受けた段階で


誘えば乗ってくる客として登録されてます
留守電や着信拒否をしない限り無理ですよ
折り返しの電話なんてしたら 詐欺師の餌になりますよ
    • good
    • 0

普通に無視して下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!