プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の女子です。
私は最近とてもイライラしています。イライラというより苦痛の方がしっくりきます。ストレスが増えたのは今週末に顧問に注意された頃からだと思います。(関係があるかはわかりませんが、私は完璧主義に近い方で少しのことでかなりショックを受けることが多いです)単身赴任中の父が久しぶりにうちに帰ってきて嬉しいはずなのですが、うまく喜べないというか心から喜んでる感じがしません。あと、これは結構前からなのですが自分がとても愚かに見えます。「鏡を見ると自分が見苦しい」、「家族に迷惑をかけすぎている」など。その他にも、食事を前ほど楽しめなくなったり泣くことが増えたりします。やはり思春期の心の変化なのでしょうか。こんなにも辛いものなんですかね。半分以上愚痴を垂れ流してしまっているようで申し訳ないです。アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完璧主義である方は一度理解して自分で反省や劣っている点を理解しているから二重に指導を受けた気持ちになることが多いと思います。


なので、予め少し 一つ指示を受けて失敗してもその指示をしている状態(最中)なので指示が重複して重荷にならないように穏やかめに同じ指示は伝えて下さいと 伝えておくと楽です。
家族ならばそれでも学校や社会生活ですべてに把握は難しいので、
あなた自身が二重指示負担を残念に取らないで、

ダイエットでいうと過度な運動を一度やって後は続けにくい計画よりは、
 階段を身支度が済んで降りたとき忘れ物に気づいてまた上がることみたいに
たわいもないことを無駄に感じずに喜んで行うようにする方が効果もあがるというものです。

そのように今は見えないけど、小さな積み重ねは決して無駄ではありません。
今の世代の標準が SPEED感を無駄とするので仕方ないのですが、二重に指導を受けても全く同じ指導は実は二度となくて内容やなんらかが違って、みんな無駄ではないと一度立ち戻って考え、新しく進み直す方が随分楽だと思います。

また、完璧主義が強く出てしまう場合で上手くいってないことがあると、関係性ならば触った所が気持ち悪いなど共有しづらい、
自分が悪いことがわかっている場合は、自傷行為に関連する症状がでてしまいます。
  

これは特にホルモンバランスの崩れる春や思春期 更年期 妊産婦 などと重なると精神科領域に誤って診断される程の症状が発現する場合があります。

病院に行かない範囲で 早めに対処できれば問題ない範囲の間に、よいことも悪いことにも過度をなくし、ほぼ同じ気持ちでいつもの自分でいられるように気にし過ぎないで楽しみましょう。
    • good
    • 1

そんなに自分を責めないでください。


家族に迷惑をかけすぎている、なんてあなたの考えは本当に謙虚だと思います。人は誰でも生きている以上は、人に迷惑をかけながら生きているのです。
鏡を見ると自分が見苦しい、というのもそうです。人は誰でも自分にコンプレックスを持っています。
考えてみてください、鏡に映った自分にみとれるような人がいたら気持ち悪いでしょ?
あなたはお父様のことを思ったり、食事のことを思ったり。すごく心の優しい人なのです。それがちょっと今はからまわりしているだけなのです。あまり悪い方に考えてほしくないです。あなたは人と自分のことを真剣に考えられる、素敵な人なのですから。そのことは知っておいてください。
    • good
    • 0

ちょうど反抗期辺りじゃ無いですか?


ほとんどの人が通る道ですので深く考えなくても大丈夫ですよ。
愚痴を吐いて収まるなら、いくらでもWelcomeでーす(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!