プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あおり運転、4割が1キロ超の挑発」
→加害者の96%は男性で、78%は同乗者がいなかった。

加害者の年齢は40代が最多の27%で、20代22%、30代20%、50代17%と続く。免許保有者10万人当たりで見ると、加害者は10代が0・57人と最多で、ほかの世代の2倍以上だった(18年末の免許人口を使用)。

甥っ子の幼少期を見ていると男の子は育てにくいなぁ、と思ってました。
そして世の中の性犯罪、狂暴な犯罪の多くも男性です。

そりゃ闘争心が無いと生存競争に勝てないから「性」なのかもしれませんが、どうして男性はこうも狂暴になってしまうんでしょうかね?

A 回答 (15件中1~10件)

ちゃんとした大人の愛情たっぷりに育てられていないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなんですかね。当方も男ですが、犯罪的な感情を抱く事はあります。

お礼日時:2020/06/23 16:05

けど、お坊さんなんかを見ていると、そんじゃそこらの女性なんかよりは、よほど親切で優しく、我慢強い人達が沢山いたりしますよね、、、。



そう考えると、やはり教育から来る部分というのが、かなり大きいのではないのかとも思うのですけどね、、、。

私は男ですし、スポーツをすることなども好きですが、相手に勝つことよりも、相手に喜んでもらう、一緒にできて楽しかったと言って貰えるように、いつも子供の時からそのように考えていましたし、、、。

強くても優しい男の人なんて、意外と巷には沢山いてるのではないかとも思うのですけどね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お坊さんは一応、修行しているので忍耐強いイメージはあります。

自分もスポーツは好きですが勝ち負けはあまり気にしませんね。

>強くても優しい男の人なんて、意外と巷には沢山いてるのではないかとも思うのですけどね、、、。

はい。勿論、「0」では無いと思います。

お礼日時:2020/06/26 05:31

男女の脳の違いって検索したら


けっこう面白いですよ!
男性にも個人の差はすごくありますが、
男性より女性の方が人の気持ちに
共感する力が強いんです。

同じ話を聞いても男性は、問題解決をかんがえ、女性はその人がどんな気持ちを感じたのか受け取ろうするそうです。脳処理がちがうんです。

だから女性はやさしくなりやすく、

男性で、とくに男性脳の傾向が強い方ほど、
共感性が低くなるため相手の痛みや感情を共感することができなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感力ですか。
それは確かにあるかもしれませんね。

難しいですね。

お礼日時:2020/06/24 18:39

攻撃性って


欲求不満からくるのかな?

とはとは
思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲求不満は、多分大半の人が抱えている問題だと思うのです。

一番、理解不能なのは自殺願望者が死ぬ前に誰かを殺したいという欲求を抱くことです。
復讐ならまだわかりますが、誰でもいいというのです。

意味不明です。

お礼日時:2020/06/24 18:38

性差の体力の差、性についてのあり方は大きいですね。

性衝動も違う。

それに加えてなんだかんだ女性は守られることが多い。女性のが精神面は強いとも言えます。

体力がある分暴力が大きくなりやすいし、性衝動がはたらきます、

そして福祉の件でも男性は保護が受けにくかったり、そもそも相談する、という社会性が欠けてたり。

精神面はやっぱり弱いのでしょう。後はその人の性癖と家庭環境が大きいでしょう。


私は女性で発達障害を抱えており、子供の頃、複数の男子に後ろから飛び蹴りされ、いじめられました。

私が思春期、大人になり身内に暴力荒れましたが、今はとりあえず落ち着いてます。

自分の中に男性の性、女性の性、両方感じます。

そんな私を救ってくれたのもまた男性です。特に父や彼氏。

悩ませられながらも救ってもくれています。

私が守らなくては、と思うようになりました。

狂暴になるのは、マンモスと戦う男性を本当の底意地で守ろうという女性がいれば狂暴になることはありません。いざとなったらマンモスにも向かっていく覚悟です。

ただその人の本質、サイコパス、というやつもあるからなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の中に男性の性、女性の性、両方感じます。

同じように感じる方が居て共感しました。
そうですね。自分もそういう側面を持ってます。

男性ですが、女性的な側面もあります。
基本、争いごとが嫌いなので「白黒」つけるような議論は苦手です。

どっちの言い分もその人にとっては真実だからと思うからです。


恋人の存在は大きいですよね。
よくわかります。

お礼日時:2020/06/24 18:36

ソレを乗り越えるために座禅や瞑想を利用しましょう。

…理不尽…『色即是空 空即是色』

あるがままを愉しむ事です。『ごうんじょうく五蘊盛苦』…言葉にしてみる事、相手の言葉も真摯に聞き入れる事、そして、白黒つげずに流す事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
座禅・瞑想ですか、、、。

なかなか難しいですよね。

お礼日時:2020/06/24 18:33

感情は湧き上がってくるのもです。

…私も幾度となく“ぶん殴ってやる。ぶっ殺してやる。”とは思うのですが…笑って我慢します。(^^)
ソレが理性だと思っています決して遵法精神では有りません。…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生時代は実際に殴り合ったこともありますし、恫喝もありました。
大人になってからも「そういう感情」は抱くものも理性でなんとか制御しました。

その結果が精神崩壊ですが(笑)
→理不尽な境遇に遭っても我慢を強いられ続ければおかしくなりますよね。

お礼日時:2020/06/23 19:11

まあそういう家庭は母親が悪いんじゃない?


しらんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ子供の人格形成に親の影響が多大にあるのは事実ではあります。

お礼日時:2020/06/23 19:10

そりゃまあ、人類の歴史は戦争の歴史と言っても過言じゃないしね。



原始時代だって、身の丈の数倍はあるマンモスと戦っていたわけで。
男性が戦いの性だとするなら、凶暴なのもそりゃね。としか思わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにずっと戦争やってますものね。

原始時代においては強くなくては生き残れなかった。
現代でも形を変えてやはり強く無い者は淘汰されるのでしょうね。

お礼日時:2020/06/23 19:09

子育てしたら虐待するような母親は産まないか、ベビーシッターや保育園に入れて働くべきですよ。



女性のネグレスト等は大変多く、実際に発覚していないケースも沢山あります。

ヒステリックに子供を怒鳴るのも女性に多く子供の脳を縮小させ障害を引き起こします。

先日は母親が息子を何度も蹴る動画が兄弟の手によってアップされていました。

その様な現実を理解出来てないのでしょうか?

我が子への暴力や虐待は最低の行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
現実的に、子供に接する時間は圧倒的に女性の方が長いです。
日本では主夫なんてのはごく僅かですし、共働き、育児協力したとしても、やっぱり女性には敵いません。

確かに自分自身の人格形成も母親の影響を多大に受けてます。
暴力的な男性が多いのは、育児に失敗したとも捉えられますね。

お礼日時:2020/06/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!