アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生成AIにも性偏見?男性は医師や教師 女性は料理人…ユネスコ調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/ceb042f65a0576 …

アメリカのオープンAIとメタが開発した生成AI(人工知能)に関する調査結果だそうです。
原因として学習するデータにジェンダーバイアスが掛かっていると生成されるデータもこうなってしまうのでしょうか?
ところで気になったのは女性は料理人という部分ですね。女性には社会的な地位が低いとされるデータを生成してしまうそうですが。
日本では職業としての料理人は男性のイメージを持たれやすい傾向があるように思うのでここは日本とアメリカの違いのような気がしました。

A 回答 (3件)

わざわざ、特にジェンダーに限って数えてみるという、結論ありきの変な調査ですね。

こんなショモナイことを発表して扇動するのは気に入らないなあ。
 機械は、典型的な絵を出せと言われて、典型的なのを出しているだけでしょう。左利きの絵描きも、背の低いバスケットボール選手も、マッチョのストリートダンサーも、特に指示しない限りは滅多に出てこないわけで、もともと男女の区別すら認識していないのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生成AIがベースにするのは人が作ったデータです。

生成AIの回答は現在の人間社会の反映でしかないです。
目指すべき「正しい」社会を提案するわけじゃないです。
情報が偏っていれば偏った回答をだします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師云々についてだが、女子ほどに泌尿器科医として適任ではないかと思えてならないな。

今の時世、男性患者が女性医師の目の前で陰茎を晒す事について、抵抗を抱かないパターンとか多くなってるっぽいし。

シェフ云々では、性別あまり関係ないやろに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。