プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身で還暦を過ぎた女性です。将来、認知症になったり身体の病気になって介護が必要になったときのことが不安で仕方がありません。友達もなく親戚もなく経済的ゆとりもなく、介護に当たってくれる人が誰もいません。うんちやおしっこ垂れ流しのまま放置され、最終的には餓死するのではないかと想像してしまいます。毎日将来のことが不安で、一番いいのはいまポックリ死んでしまうことだと思いますが、誰もがポックリ死を理想としていてもそれはかないません。どうしたら不安を克服できるでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

不安ですよね、夫婦であっても思うことは同じです。


特に体調が悪い時には頼る人がいない、万が一入院となれば付き添いが居ない時ってなれば心細くなりますよね。
先ずは今の間に役所の社会福祉課の窓口で貴方の現在の生活状況を伝え、相談されるのをお薦め致します。
福祉課とのホットラインを設けて於くのです。
そうすることで福祉課の担当者が定期的な訪問ケアサ―ビスに来て貰えます。その後もこのパイプを設けて於く
事でケアサ―ビスを受ける事は可能ですね。

後々は特養施設、又は老健施設等との繋がりも出来て、最悪のシナリオは防御できると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

何か没頭できる趣味を持つことで不安は解消できると思いますよ。

農作業とかどうですか?
    • good
    • 0

確かにそうなります


亡くなってすぐ見つかるといいですよね
特に暖かくなると

いえね、自分も同じ状態になりますから
私の場合ですが
とりあえず近所付き合いだけはする
今まで税金とかきちんと払ってきているので
何かあった時(倒れたとかではなく、死んだときね)見つけていただけるように
新聞は死ぬまで取らなきゃだなぁ。と
郵便物でもそうですけど

庭とかはきれいにしておく
部屋もできるだけきれいにしておいて
今の状態でも家にいるときはカーテン開けるとか
洗濯物干すとか
当たり前のことを当たり前にしておくことだと思います


で自分たちが介護が必要になったとき
施設とかまず入れません(片方の親は施設入居して手厚い介護を受けてなくなっています)
なのである程度のお金は準備しておく
救急車で病院とかに連れていかれても
入院セットを持ってきてくれる人も、他にたのめる人もいないようなら
お金で解決するしかなくります(入院セットとか有料で頼めます)

ぽっくり亡くなればそれでいいですけどね
お墓とかも準備してあると思いますが
自分だけになったらお墓処分して
樹木葬とかにしていていただけるように
遺言状とか依頼をしておかなければと思います


どうしても不安なら
伴侶を探すことですよ
それしかないですから、でも伴侶を見送ってしまうと自分だけになるわけですし
一人で生まれてきたんですから
一人で死んでいくのは運命で、それが人生だと思う事です
    • good
    • 1

克服は無理ですね


不安になるのが遅すぎます
お金があればもう少し何とかなったのでしょうが
    • good
    • 1

ケアセンター入居を予約してみては?


お金に余裕あるなら、ホテル暮らしなどしても人の目につきやすくなりますよね。
    • good
    • 1

始末屋を探そう。

がんを経験してるが、あれは一人じゃ無理だな。施設に入ったってそこまではしてもらえないし、金というか、契約が頼りだから、入院と死亡後の手続代行屋を探すべきだ。
    • good
    • 1

任意後見契約で信頼できる人に後見人を依頼できます。


司法書士や弁護士といった専門家に依頼することもできますので、一度費用などを相談してみては?
https://green-online.jp/single-old-retirement
    • good
    • 1

自分はアラフィフ独身ですが、将来的には施設に入居すると考えています。


それより早くから、身元保証や財産管理、死後の手続きなどのための何らかのサービスは契約すると思いますので、自分で施設への入居手続きできればそれでよし、できなければそこにお願いすることになると思います。
今どき自分の子どもがいたところで介護を押し付けることなんてできませんし、自分の事は自分で、ですよね。
人間いつかは終わりを迎えます。
それまでお互い元気に楽しく生きましょう。^^
    • good
    • 1

だから、結婚しとけばよかったんだよね。



独り身を選んだのは自分自身なんだから、

困ってからあたふたしてももう手遅れ。

悔いのない人生を
    • good
    • 1

今からでも遅くありません。

彼氏を作りましょう。楽しい日々が期待できます。
余計な事を考えずに素晴らしい将来が待っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!