アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に無口で仕事上での会話や挨拶ぐらいはできています。でも日常会話や冗談となるとダメです。自分から話しかけれません。そもそも自分には話しかけんなオーラが出ていたり緊張していたり気を使われていたり無口や無表情で怖がられていると思います。笑顔はしているつもりですが相手にどう映っているのかは不明です。しかし会話ってどの程度できれば良いのでしょうか?相手を楽しませればいい?ネットニュースで知識をつけるだけでいけますか?まず自分の欠点を直さないといけません。アドバイスを頂けないでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

会話の基本は相手に興味を持つことですね。

人は誰でも他者から認められたい、関心を持ってもらいたいと思っています(一見そうではなさそうでも、心の奥底ではそう思っている)。
相手が何に興味があるのか、意識しているのか、それを知りたいと思う気持ちが会話の動機になります。まずは相手を知りたいという気持ちを見せることです。髪型やファッション、音楽、スポーツなど何かしら関心のあることはあるだろうし、手がかりが何もなければ、「趣味は何ですか?」と聞いてみればいい。詳しい知識がなくても、分からないことは相手に聞けば良いのです。
相手の話を聞いていくうちに、「じゃあ、あなたは?」と聞いてくるので、そうしたら自分のことを喋れば良いです。
気心が知れるまでは堅い会話になってしまいがちですが、それは仕方ありません。徐々に打ち解ければ良いんです。
上手くいくと良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。