アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マイホーム購入or賃貸」皆さんはどちら派ですか?なぜそう思いますか?私は賃貸派です。理由は、人生100年時代なので色々なことに挑戦したいと思うからです。例えば、副業や転職など。ローンを組んでしまうと、ローン返済のための人生で終わりそうです。日本はこの先少子化と高齢化が確実に進行すると思うので、独身や高齢者向けの賃貸が増えると考えています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ローンの恐ろしさを分かってない人が多すぎます。日本人はお金のことを勉強していない人が大半なので、仕方ないと思いますが。これからの日本は人口減少社会になるので、家を購入する意味はあまりないと考えています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/24 12:10

A 回答 (19件中11~19件)

賃貸。



いつでも引っ越せる。
    • good
    • 0

自分は現状賃貸です。

職業柄、住宅ローンを組めるような環境であれば、全然、買ったほうが得です。メリットは自分の財産になることです。賃貸にはないことです。ただ、残された子に対し、有難迷惑的な国から相続税収が有りますけど...。
    • good
    • 0

マイホーム購入派です。


理由は、理想の生活スタイルに近づけられるからです。

・理想とする生活スタイルに合わせた内装、外装にできる。
 ⇒寝る時以外、家族がリビングに集い、時間を過ごせる内装など。
 ⇒DIYを思いっきり楽しめる。
・老後まで見据えた近所付き合いができる。
 ⇒賃貸住まいの時は、隣近所との人間関係をせっかく築いても、引越してしまうことが多かったです。
 ⇒老後も隣近所は同じ顔ぶれであること。配偶者と死別した後などは有難いかと。
・生活の質が上がる(月々同じぐらいの(家賃orローン)支払いをする前提で)
 ⇒利便性の高い住宅機器を揃えられる。キッチン、トイレ、お風呂などは特に差が出るかと。


自分の資産が持てる嬉しさはありますが、得か損かでいうと五分五分かと思ってます。
定期的なメンテナンス費用が結構大きく、ローン生活に重くのしかかってきます。
    • good
    • 0

賃貸が良いと思いますよ

    • good
    • 0

マイホ-ㇺがいいですね。

自分が描いた内装にしたいし、見学して気に入った内部・ダイニングキッチン・お風呂・など家族で話して作ってゆきたい。
    • good
    • 1

私は20年以上賃貸(アパート)に居ました。

家賃が安い、転勤が多い事が主たる原因です。でも、そのアパートが取り壊される事になり、妻と色々考えました。いずれにせよ、家賃(ローン)は払わなければならない!ここは田舎で6DK以上になると物件も殆ど無いし、家賃も7万円以上・・・こんな田舎で!! その様な訳で家を買いました。確かに日本人は計画性が有る人は少ないかも知れません、でも家賃もローンも生きて生活して行く以上必要な事です。路上生活をするなら別ですし、宝くじが1憶位当たれば又話は別ですが・・・私の考えは間違っていますでしょうか!?
    • good
    • 1

マイホーム購入です。


賃貸は、いくら支払いをしても自分の物にはなりません。
低金利でのマイホーム購入で、自分の物にしましょう。
    • good
    • 0

結婚して子供が出来、家族が増えたりするとマイホームも良いですね。

ただ将来的に子供達が独立して夫婦2人になった場合、マイホームよりは賃貸の方がいいのかなと最近考えるようになりました。特に我が家の場合住宅ローンが終わったと同時に家自体も老朽化してメンテナンスも大変です。
    • good
    • 0

「どっち派」でもないですが、賃貸に住んでいます。

転勤が多いのもありますが・・・。
色々自分の好みにできるマイホームが欲しいなぁとも思いますが、
マイホームの実家が隣人関係やメンテナンス関係で苦労してるのを見ると、
賃貸の方が気楽なのかなぁ・・・とも思います。
縁もなく残せる人もいないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!